SSブログ

【お酒】1565.金冠黒松 上撰 300ml [35.山口県の酒]

8862.JPG8863.JPG8864.JPG
村重酒造株式会社
山口県岩国市御庄五丁目101番地の1

[原材料名]米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
[アルコール分]15度
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




村重酒造さんのお酒は、これまでに金冠黒松のカップ酒(普通酒;糖類添加)と、金冠黒松 純米60 180mlとをいただいております。
8865.JPG

今日いただくこのお酒は、上撰の小印(かつての級別制度下における一級酒相当か?)が付けられた普通酒(糖類添加なし)でした。
8866.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
8867.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りが少しだけ漂ってまいりました。

最初に酸味が来ますね。
けっこうすっぱくて、かつ鋭くて、耳の下あたりを軽く刺激してきますよ。
それに、ピリもありますね。

うまみは淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
米のうまみが穏やかに広がって、厚みを少し感じます。
それに酒臭さ(←ほめ言葉です)もちょっとだけ感じます。
苦みはほとんどわからないくらいかすかでしょう。
キレはとてもよく、スッと引いていきますね。

甘みは、ややひかえめかな。
かなりさらっとしていてべとつかないものの、それでいて幅を感じることから、甘みの存在はよくわかります。
でも、それが奥ゆかしくて、けっして前には出てこないのです。


淡麗ピリすっぱ旨口のおいしいお酒でした。
すっぱさとピリピリとが最初に迫ってくるものの、なぜか不思議なことに嫌味がないのですよ。
むしろそれらが料理の脂っぽさや魚臭さをサッと流してくれましたよ。
うまみは淡めではあるものの、米のうまみと酒臭さとを感じることから、物足りなさはないですね。
また奥ゆかしい甘みもいい感じでしたよ。

“すっぱ!”、“ピリだ!”、って思うものの、おいしいお酒でございましたとさ。






今日もまた、近所にあるスーパーでとある野菜に心惹かれてしまいました。
“のらぼう菜”だってさ。
どうやら多摩地域(東京都の西側)では昔から育てられていた野菜のようですね。
8868.JPG

生で試食。
アブラナ科らしい風味は感じるものの、青臭さやエグ味はなく、それに甘みもなくてあっさりしておりましたよ。
これはきっと、無理やり味付けせずにあっさりと仕上げたほうが本来の味を楽しめると思いましたよ。
8869.JPG

熱湯で軸を1分/葉を30秒茹でたのち、冷水で冷やしてサラダスピナーで水けを飛ばした結果がこちら。
8870.JPG

次はこれを、“しょうゆ洗い”でさらに水分を抜いていきますよ。
8871.JPG

しょうゆを振りかけて、3分後に水分をぎゅっと絞ったものがこちら。
8872.JPG

それを、かつおと昆布とでとった出汁に薄口しょうゆ・酒・みりんで味付けしたものに浸し、冷蔵庫で30分ほど冷やしておきます(酒とみりんとは、電子レンジで加熱してアルコール分を飛ばしてあります)。
8873.JPG

“のらぼう菜のおひたし”の完成です。
8874.JPG

出汁の風味がしみ込んでまいう~!
あっさりしているので、クセなくいただくことができましたよ。
ただ、甘みがほどんどないことから、出汁に砂糖を入れたほうがよかったかも。
8875.JPG


“うざく”(うなぎの蒲焼とキュウリの酢の物)は、ルンペンプロレタリアートのワタクシにとってはもはや高嶺の花となってしまいました。
そこで今日は、さんまの蒲焼缶とキュウリとを使って、うざくならぬ“さんまざく”を作ってやろうと目論んだのでした。
8876.JPG

蒲焼缶は汁を捨てて、身を水で洗って水けを拭いた後、キュウリとともに三杯酢に合わせました。
酢がさんまの臭みを消してくれて、しかも身には甘みが残っていることから、とてもおいしくいただけましたよ!
8877.JPG

最後は冷蔵庫の残り物の炊きあわせでございました。
8878.JPG
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 6

タンタン

料理上手なんですね~。
それにどれも、清酒に合いそうなものばかりで^^
by タンタン (2019-05-04 10:11) 

Boss365

こんにちは。
料理・おつまみ関連?も良い感じです。
食べた事のない野菜にも興味持つようになりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-04 11:02) 

のらん

さすが!
呑み助さんは、肴をつくるのもお上手♡
by のらん (2019-05-04 12:14) 

skekhtehuacso

タンタンさん、上手というよりも、好きなのですわ。
それに、酒好き故に料理にも貪欲なのかもしれません。
by skekhtehuacso (2019-05-04 20:01) 

skekhtehuacso

Boss365さん、あたしゃ肉よりも魚よりも野菜が好きで、しかも青い葉っぱが大好きなものですから、珍しいものを見つけると試してみたくなってしまいます。
by skekhtehuacso (2019-05-04 20:02) 

skekhtehuacso

のらんさん、飲まないとやっていられませんもので。
おいしく飲むためのつまみ作りと、猫との付き合い方とについては、熱心に研究しております。
by skekhtehuacso (2019-05-04 20:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。