SSブログ

【お酒】1581.群馬泉 吟醸 180ml [10.群馬県の酒]

9034.JPG
島岡酒造株式会社
群馬県太田市由良町375の2

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)米麹(国産米)醸造アルコール
精米歩合 60%
内容量 180ml
(以上、瓶の印刷事項より転記)




いやー、あついあつい。
ヒューヒューだよ!(ちがうか)

こう暑いとね、冷酒やねん冷酒!
ということで、今日は冷蔵庫で保管してあったこのお酒を選びました。

島岡酒造さんのお酒は、かつて群馬泉 山廃本醸造 300mlをいただいております。
今日いただくこのお酒はアル添吟醸でしたが、これも山廃酛を用いているんだってさ。
9035.JPG9036.JPG

山廃酛を使用したアル添吟醸酒って、どんな味なのでしょうね。
アル添の効果で香りを特徴とするお酒に仕上がっているのでしょうか?
それとも、山廃酛によって作り出された乳酸由来の酸味を特徴とするのでしょうか?
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。

もちろん冷蔵庫で冷やしたものをそのままいただきますよ。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
9037.JPG


香りはありますね。
フルーティーさを感じますが、かなり弱めです。

味わいは、最初に酸味を感じましたよ。
すっぱさがやや強めで、鋭さを感じます。
深みもわずかに感じるかな。
ピリピリ感はありません。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
米のうまみに厚みを感じますよ。
苦みがわずかにあって、わずかながらにも重さを感じます。
キレはよいとは思いますが、酸味だけは残るみたいです。

甘みはややひかえめです。
前に出てこない甘みですが、ひかえめながらに幅を感じます。


すっぱちょい重旨やや辛口のおいしいお酒でした。
吟醸酒にしては、すっぱさが強めではないでしょうか。
酸味にはわずかですが深みもありましたが、燗にすれば(雑味はともかく)深みがもっと出たかもしれませんね。
でもうまみがしっかりしており、わずかな甘味がコクを添えて、わずかな苦みが引き締めているようでした。

これは香りではなくて、味で勝負する吟醸酒でしょう。
おいしいお酒でしたけれども、私としては本醸造のほうが好みでした。



明日は今日よりもさらに暑くなるみたいですね。
ということは、明日もまた冷酒だな。
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

冷たい濁り酒系、良いですよきっと。
それか、シュワシュワ系 ♪

by あとりえSAKANA (2019-05-25 16:54) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、じゃ明日はそうしますわ。
by skekhtehuacso (2019-05-25 20:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。