SSブログ

【お酒】1591.出羽鶴 純米大吟醸 飛翔の舞 180ml [05.秋田県の酒]

9099.JPG9100.JPG
秋田清酒株式会社
秋田県大仙市戸地谷字天ヶ沢83-1

アルコール分16度
精米歩合45%
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
180ml詰
(以上、ラベルより転記)





秋田清酒さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
9101.JPG
150.出羽鶴 吟生缶
170.刈穂 本醸造カップ(ありがとう…寝台特急あけぼの)
289.刈穂 吟醸カップ
394.刈穂 純米酒 180ml
415.出羽鶴 つるカップ(普通酒)
491.刈穂 山廃純米 超辛口 300ml
1435.出羽鶴 180ml
1526.出羽鶴 吟醸酒 モーグルワールドカップ秋田たざわ湖大会 カップ

今日いただくこのお酒は、満を持しての純米大吟醸でした。
9102.JPG

しかもこの純米大吟醸、わずか一合詰だというのに700円超もしたのですよ!
9103.JPG

さぞやおいしいお酒であろうと期待しつつ、いただいてみたいと思います。
純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
9104.JPG


上立ち香はちょっとだけありますね。
フルーティーな香りをかすかに感じます。
そして一口含むと、それが口の中に広がりますね。
でも鼻へ抜けていく感じはしませんよ。

うまみはやや濃いめかな。
米のうまみに厚みを感じます。
吟醸酒にありがちな苦みがあって、鋭くはないものの、それに重さとともにざらつきみたいな後味を感じます。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを少し感じます。
スースーはなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりでしょうね。
べとついた感じはないものの、幅を感じる甘みです。


やや濃醇でキリッ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
香りはあるものの、しつこくはありませんでした。
吟醸酒らしい苦みがありましたが、それが甘みとうまく釣り合っていていい感じに味わいをキリッと引き締めているようでした。
逆に甘みも、この苦みのおかげでクドさを感じることなく働いているように思いましたよ。

この苦みと甘みとの関係、なかなか面白いですね。
700円出した甲斐がありましたよ。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。