SSブログ

東京都区内での酒集め [旅]

300ml瓶の在庫が僅少となってしまいました。

というのも、富山県での酒集めで入手してくる予定だったのですが、その際に琴線に触れるものに出会うことがかなわず、わずか1本の入手にとどまっていたためでした。

そこで今日は、300ml瓶をいくつか入手しようと思い、雨の中を東京都区内へ出かけてまいりましたよ。


まずは、西船橋駅から。
ああそうだよ!
どうせオレは千葉県民なんだよ!!
なんか文句あるか!!!
20190629001.JPG

今日は、東京メトロの24時間券を使って移動します。
20190629002.JPG

西船橋駅からは、東京メトロの東西線の快速に乗車。
20190629003.JPG

日本橋駅まで乗って、銀座線の浅草行に乗り換え。
20190629004.JPG

下りたのは、田原町駅。
終点浅草駅の一駅手前です。
20190629005.JPG

かつての仁丹塔の前より。
晴れていればここからスカイツリーを拝めるのですが、今日はダメでした。
20190629006.JPG

ちなみに、こんな感じ。
7665.jpg

西友で、多満自慢(たまじまん)の純米大吟醸をGET!
た~ま~し~ま~、タマシマン♪それちがうだろ!
20190629007.JPG

困ったときの、まるごとにっぽん!
20190629008.JPG

そのまるごとにっぽんで、京都の富士千歳にごり酒をGET!
20190629009.JPG

雷門は大混雑!
雨だってのにさ、よくもまあ出かけてくるもんだぜ!
オマエもだろ。
20190629010.JPG

腹が減ってきたところで、富士そばを発見。
20190629011.JPG

冷やしおろしそばをいただきましたよ。
20190629012.JPG

浅草駅まで歩いてきて、再び銀座線(渋谷行)に乗車。
20190629013.JPG

三越前駅にて下車。
20190629014.JPG

コレド室町の中にある“にんべん”のお店。
20190629015.JPG

かつおと昆布のあわせだし(100円)をいただきましたよ。
深いのにきれいなお味で、おいしゅうございました。
20190629016.JPG

自宅のが切れかかっていたことから、にんべんのお店でかつお節を買いましたよ。
20190629017.JPG

日本橋とやま館。
富山県のアンテナショップです。
20190629018.JPG

300ml瓶の取り扱いは皆無でした。
ですが、若鶴酒造さんのハイボール缶を入手しましたよ。
20190629019.JPG

こちらは島根県のアンテナショップ“にほんばし島根館”。
20190629020.JPG

竹下本店(竹下登の生家)さんの上撰普通酒(左)と、ヤマサン正宗(酒持田本店さん)の純米カップ(左)とをGET!
20190629021.JPG

奈良まほろば館も覘いてみましたが、300ml瓶は春鹿 純米酒 超辛口だけでしたので撤収!
20190629022.JPG

三越前駅へ戻って、今度は半蔵門線中央林間行(東急田園都市線へ直通)に乗車。
20190629023.JPG

表参道駅で下車。
20190629024.JPG
20190629025.JPG

けっこうな人出だこと。
雨だってのにさ、よくもまあ出かけてくるもんだぜ!
オマエもだろ。
20190629026.JPG

表参道新潟館ネスパス。
新潟県のアンテナショップです。
20190629027.JPG

そのネスパスで、よしかわ杜氏の大辛口カップ(左)と、北雪の純米にごり酒(右)とをGET!
20190629028.JPG

そのネスパスによ、試飲機が設置されとりゃ~あしたがね!
20190629029.JPG

私が選んだのは、鮎正宗の本醸造(左から二つ目)。
20190629030.JPG

淡麗かつ旨口!
新潟でも、上越地方のお酒にはやや甘めのものが多いように思いますよあたしゃ。
20190629031.JPG


さて、この時点で午後1時半。
予定では、このあともお店をいくつか回ったり、最後にひとり打ち上げを楽しむつもりでした。
しかし、訳あってここで計画を中止!
以上、カップ酒2個、300ml瓶4本、ハイボール缶1個の旅でした。


え?
どうして計画を中止したのかって?












































だってはやく遊んでもらいたかったんだも~ん!
20190629032.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 10

川鮎くん

都内でのアンテナショップではけっこうお酒が集まるかも知れませんね~!!
by 川鮎くん (2019-06-30 06:45) 

よしころん

おはようございます。千葉県民でーす^^v
クロちゃん、元気そうでなにより^^
銀座~日本橋周辺には各地のアンテナショップが点在していますね。
わたしも見かけるとつい立ち寄ってしまいます。
にんべんのかつお節!美味しそう~♪(そこかい!!^^;)
by よしころん (2019-06-30 07:40) 

newton

東京メトロの24時間切符は便利ですよね。それにアンテナショップ巡りは良いですね。でも、集めすぎて持ち帰るのが大変かも・・。

by newton (2019-06-30 12:24) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、アンテナショップはネタが尽きかけたときの保険とさせていただいております。
by skekhtehuacso (2019-06-30 20:01) 

skekhtehuacso

よしころんさん、猫はかわいくてしかたがないのですわ。
にんべんのお店で供されているだしはおいしかったですよ。
かつお節以外にもいろいろとあって、見ているだけでも面白いところでした。
by skekhtehuacso (2019-06-30 20:03) 

skekhtehuacso

newtonさん、集め過ぎはいけません!
必要な分だけを買わないと、ネタが尽きたときに困ってしまいますから。
by skekhtehuacso (2019-06-30 20:04) 

ロコときどきキナコ

なんかいいわね(=^・・^=)
by ロコときどきキナコ (2019-07-01 00:38) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、どこへ行っても思い出すのはにゃんこのことばかりですわ。
by skekhtehuacso (2019-07-01 21:49) 

エクスプロイダー

今年の1月に東京へ行きましたが、コレド室町に行くのを忘れたなあ・・・。
by エクスプロイダー (2019-07-02 01:14) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私はトイレ利用目的で立ち寄ったまででした。
トイレは2階にしかなかったので、利用後エスカレーターで降りてきたその正面ににんべんのお店を見つけた次第でした。
by skekhtehuacso (2019-07-02 22:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。