SSブログ

【お酒】1661.富鶴 純米吟醸 150ml [25.滋賀県の酒]

9753.JPG
愛知酒造有限会社
滋賀県愛知郡愛荘町野々目207

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分 15度
精米歩合60%
150ml詰
(以上、ラベルより転記)




愛知酒造さんのお酒は、かつて富鶴 純米カップをいただいております。

今日いただくこのお酒は、長浜駅の隣の建物に入っていた土産物店にて、他社の150ml瓶と抱き合わせで3本セットで販売されていたもののうちの最後の一本でした。
9741.JPG


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
9754.JPG9755.JPG

お酒の色は、ほぼ透明でした。
9756.JPG


香りは上立ち香・含み香ともにごくかすかに感じる程度です。
でも、爽やかさが少しあるみたいです。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
米のうまみがじんわりと広がります。
香ばしさのような風味もごくかすかに感じます。
苦みがあって、やや強めで重めですね。
キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さも少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではないものの、かなりさらっとした甘みをちょっとだけ感じる程度です。



ちょい爽快でちょい苦ちょいすっぱ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
うまみとともに苦みや酸味もはっきりしておりましたが、それらが相俟ってこのお酒の味を作り出しているように感じました。
飲みやすくはないものの、むしろその味わいが食事と合うように思いましたよ。

これは私の予想ですが、琵琶湖がもたらしてくれた湖の幸と合わせるには、このくらい飲み応えがあったほうが合うのではないでしょうか。
あーあ、野菜なんか食べている場合じゃなかったよ。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

ぼんさん

ご訪問 & nice!、そしてコメントありがとうございました。
私も太田和彦さんが小田原の「だるま料理店」さんを紹介しているのをテレビで見たことを思い出しました。
その時に紹介されていた「小田原おでん」のお店にも機会があれば訪れてみたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2019-10-05 07:57) 

skekhtehuacso

ぼんさん様、小田原おでんもおいしそうでしたね。
だるま料理店の板わさも食べてみたいところでございますよあたしゃ。

by skekhtehuacso (2019-10-05 20:17) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。