SSブログ

【お酒】1685.水尾 辛口 カップ [20.長野県の酒]

10038.JPG10039.JPG
株式会社田中屋酒造店
長野県飯山市大字飯山2227

アルコール分15%
内容量 180ml
原材料名 米、米麹、醸造アルコール
(以上、ラベルより転記)
(原料米の産地情報はWEBへ)




今日は、“辛口”と銘打たれた飯山の水尾(みずお)をいただきます。
10041.JPG

ラベルにこれだけ詳しく表示されているのですから、今日は文献の引用は無用でしょう。
オマエ猫のことには熱心なのに酒のほうは手抜きかよ。
10040.JPG
10042.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は少し茶色がかっておりましたが、透き通った感じがありました。
10043.JPG


うまみはやや濃いめです。
熟成感が最初に来てやや枯れた感じがするものの、角がなくて穏やかです。
米のうまみもしっかりあって、少し厚みを感じるほどです。
それでいて苦みや雑味を感じません。
さらにキレがよく、透明感をかすかに感じます。

酸味はややひかえめでしょうか。
すっぱさは弱めで鋭さもそれほど感じませんが、金気のようなものをちょっとだけ感じます。
スースー感は少しはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめでしょう。
でもゼロではなくて、弱めなりに幅を感じます。


やや濃醇でちょい枯ちょいスー旨辛口のおいしいお酒でした。
熟成感がはっきりしているのに、角がなくて穏やかでした。
それと共に米のうまみを感じたことから、飲み応えがありました。
しかもキレがよく、後味がスッキリしておりました。

アル添多めかなと思いますが、それでも味のバランスがよくておいしくいただけました。
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 6

viviane

サトウキビジュースは亜熱帯国では普通に飲まれていますよ~
沖縄でもいただけます^^
でも、お酒同様鮮度が大事! 数年前、鮮度の落ちたサトウキビジュースで亡くなられた方のニュースが流れていました 
by viviane (2019-11-13 22:02) 

skekhtehuacso

vivianeさん、あたしゃ海外へ行ったことがないので、知りませんでしたよ。
でも、幼稚園の頃に奄美大島出身の先生が里帰りのときにおみやげでもってきてくれて、かじったら甘かったけれどスジっぽかったことを覚えております。
by skekhtehuacso (2019-11-13 22:33) 

リュカ

猫のことに熱心、それは仕方ないですよねww

今週末はダンナの都合がつけば
日本酒飲みに行こうかなーなんて思ってます^^
それまでは休肝日にする・・・つもり!(笑)
by リュカ (2019-11-14 07:44) 

newton

長野へ友人と行ったとき、飯山市の蔵元のお店を訪ねました。酒米の金紋錦を使った水尾が好きです。
by newton (2019-11-14 17:14) 

skekhtehuacso

リュカさん、どうかご自愛ください。
一病息災!
手術できれいさっぱり取り去って、その後気をつけていけば、なまじ健康に無頓着な人よりも健康になれると思いまっせ。
by skekhtehuacso (2019-11-14 21:18) 

skekhtehuacso

newtonさん、私もいつか飯山へ行ってみたいと思っております。
長電木島線は廃止になってしまいましたが、新幹線が開通して行きやすくなりましたからね。
by skekhtehuacso (2019-11-14 21:19) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。