SSブログ

【お酒】1686.金銀花 上撰 菊紋 180ml [23.愛知県の酒]

10044.JPG10045.JPG
金銀花酒造株式会社
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字山之小路19番地

アルコール分15度以上16度未満
原材料名/米、米こうじ、醸造アルコール
国産米100%
180ml
(以上、ラベルより転記)




金銀花酒造さんのお酒は、これまでに普通酒の金銀花 真清田 Gold CUP 上撰と、大吟醸 縁結び 180mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は上撰の小印が付された普通酒ですので、金銀花 真清田 Gold CUP 上撰と同じ中身ではないでしょうか?
10046.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
10047.JPG


ああ、この味わいにはたしかに覚えがありますよ!

うまみはやや濃いめ。
米のうまみがじんわりと広がります。
それとともに熟成感もかすかにあって、穏やかです。
苦みや雑味はないものの、軽い渋みをかすかに感じます。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めです。
スースー感が少しはっきりで、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
けっしてべとつかない、さらっとした甘みですが、厚みを感じます。


やや濃醇でちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。
これは金銀花 真清田 Gold CUP 上撰と同じ中身でしょうよ。
ただね、こっちのほうがスースー感がすこしだけはっきりしているかな?
同じじゃないのかよ!
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。