SSブログ

【お酒】1708.麗人 カップ [20.長野県の酒]

10260.JPG10262.JPG
麗人酒造株式会社
長野県諏訪市諏訪2-9-21

原材料名 米(長野県産)・米麹(長野県産米)・醸造アルコール
アルコール分14度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




麗人酒造さんのお酒は、これまでに麗人 本醸造 樽酒 300mlをいただいております。
今日いただくこのカップ酒は、普通酒でした。
10261.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかすかに着いている程度でしたが、透き通った感じはありませんでした。
10263.JPG


うまみは淡めです。
ですが、淡めなりに米のうまみを感じ、広がらずに舌をピンと突くようです。
酒臭さ(ほめ言葉です)もかすかに感じ、熟成感もごくかすかにあるかな。
苦みがあって、弱めですが少し鋭さを感じます。
キレがよいですが、透明感はありません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは弱めですが、これも鋭さを感じます。
それにちょいスーで、かつちょいピリですね。

甘みはひかえめです。
かなり弱めですが、それでも厚みがあることがわかります。


淡麗ちょい苦ちょいスーちょいピリ旨辛口のお酒でした。
淡めなりに味わいがしっかりしていたことから、けっして薄くは感じませんでした。
ただ、ちょい苦でちょいスーちょいピリと荒々しさを感じ、それが飲みにくさを生じているようでした。
甘みはかなり弱めと評しましたが、弱いというよりはむしろ前に出てこないような印象でした。

飲みやすくはないものの、食事と合うお酒だと思います。
特に濃い味や脂っぽい料理と合うのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
麗人カップ、記事内容「濃い味や脂っぽい料理」なので・・・
すき焼きに合いそうです。残念な事に既に肉はなし(涙)
PS.小生も20年ぐらい前の松坂慶子さんなら・・・
松阪牛より好きかな?ナイスなコメント感謝。
by Boss365 (2019-12-13 22:36) 

よしころん

お!近所?のお酒だ!!
看板をよく見かけます^^
by よしころん (2019-12-14 07:58) 

skekhtehuacso

Boss365さん、今となってはまちがいなく松阪牛のほうがいいかも。
慶子さんは、昭和の頃はよかったんだけれどな~。
by skekhtehuacso (2019-12-14 20:45) 

skekhtehuacso

よしころんさんのお宅は、諏訪に近いのですね。
お酒のおいしいところが近くにあってうらやましいかぎりですよ。
by skekhtehuacso (2019-12-14 20:45) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。