SSブログ

【お酒】1709.髙天 純米酒 300ml [20.長野県の酒]

10264.JPG10265.JPG
髙天酒造株式会社
長野県岡谷市銀座2丁目2番17号

アルコール分15度
原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)
精米歩合59%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




髙天酒造さんのお酒は、これまでに普通酒の髙天カップと、同じく普通酒の髙天180mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒でした。
10266.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
10267.JPG


燗をつけたら、フルーティーな香りがかすかに上立ってまいりましたよ。
口に含むと、それをほんのりと感じます。

うまみは淡めですが、しっかりしています。
米のうまみが淡めなりにふんわりと広がって、厚みも感じます。
苦みや雑味はゼロで、熟成感や酒臭さもありません。
それにキレがよいですね。

酸味はややはっきりでしょうか。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
スースー感はかすかで、ピリピリ感もかすかに感じます。

甘みはややはっきりしています。
けっしてべとつかず、かなりさらっとしていて厚みもありませんが、甘みの存在はよくわかります。


淡麗爽快旨やや甘口のおいしいお酒でした。
生とはちがうさわやかさがありましたが、これはどうやら酸味に由来するみたいでした。
淡めで飲み口が軽めでしたが、それでも米のうまみをしっかり感じて飲み応えを感じました。
かすかにピリッとくるものの、雑味がゼロでやさしい口当たりでした。

これはうまいね。
冷やしてもきっといけることでしょうよ。
これは私の感想ですが、髙天は普通酒よりも純米酒のほうがおいしいと思いますよ。



今日のエサ。

煮びたし。
10268.JPG

野菜とハムとの炒め物。
10269.JPG

ごちそうさまでした。
10270.JPG
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。