SSブログ

【お酒】1871.TAMANOI CUP 大吟醸 [21.岐阜県の酒]

20858.JPG
製造者 二木酒造株式会社
岐阜県高山市上二之町40

アルコール分15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合50%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた1870.玉の井 タマノイ吟醸カップに引きつづき、今日も二木酒造さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒は、精米歩合50%のアル添大吟醸でした。
20859.JPG


大吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は濃くはないものの、金色でした。
20860.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも感じません。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみがしっかりで、幅を少し感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)も少し感じます。
熟成感はないみたいです。
苦みがあって、弱めですが鋭さを感じます。
キレはよく、後味はスッキリしています。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、これも鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりでしょう。
かなりさらりとしておりますが、それでも幅を感じます。


やや濃醇でちょい苦スッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
うまみがしっかりしているのに、キレがよくて後味はスッキリしておりました。
苦みはありましたが、それが酸味と共に味わいをいい感じに引き締めているようでした。

昨日いただいた吟醸カップよりも、味わいが洗練されているように感じましたよ。
さすが大吟醸、恐れ入りました。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
TAMANOI CUP 大吟醸のラベル、斬新ですね。
外国人を意識したデザイン・グラフィックです。
カップ酒3種の中では一番美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-25 00:07) 

skekhtehuacso

Boss365さん、見た目にはそうかもしれませんね。
でも見た目どおりどころか、理屈通りにすらいかないのが酒の味。
おもしろいかぎりですわ。
by skekhtehuacso (2020-09-25 20:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。