SSブログ

【お酒】1908.墨廼江 特別純米酒 300ml [04.宮城県の酒]

21462.JPG21463.JPG
製造者 墨廼江酒造株式会社
宮城県石巻市千石町八番四三号

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合 60%
保存方法 要冷蔵
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




1845(弘化2)年、石巻で問屋を営んでいた澤口家が醸造業に着手したのが始まり。明治末期には醸造業を本格化させた。平成に入り、普通酒から特定名称酒へ転換を図る。(中略)「墨廼江」の名前は酒蔵のある地域一帯の古い地名だったと伝えられる。水神を祭る神社、墨廼江神社(現在は大島神社または住吉神社と呼ぶ)にも由来する。」(※1)という墨廼江(すみのえ)酒造さん。

地方誌の記事によれば東日本大震災では津波で酒蔵が一メートル冠水する被害を受けたそうですが、見事に立ち直ってこうして私たちにお酒を送り届けてくださっているのです。

その墨廼江酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
914.墨廼江(すみのえ) 辛口本醸造 300ml
1382.墨廼江(すみのえ) 特別純米酒 カップ


今日いただくこのお酒も、かつていただいたカップ酒と同じく特別純米酒でした。
ということは、同じ中身なのでしょうか?
21464.JPG

でもこちらの品質表示には、“要冷蔵”の文字がありましたよ。
もしかして、生酒なのでしょうか?
21465.JPG


冷やして販売されておりましたし、それに要冷蔵ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
21466.JPG


上立ち香はないですね。
含むと、接着剤のような香りを感じます。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
米のうまみは広がることなく、舌の上を突くようです。
酒臭さ(ほめ言葉です)を少し感じ、熟成感も少しはっきりしています。
渋みがあって、強くはないものの鋭さを感じます。
キレはよく、純米ですが透明感を少し感じます。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めで鋭さはないみたいですが、酸味自体の深みをちょっと感じます。
スースー感は少しはっきりしておりますが、ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


ちょい枯ちょい深ちょい渋ちょいスースッキリ辛口のお酒でした。
辛口でキレがよく、接着剤香と透明感、それに渋みとでキリッと引き締まっているように感じました。
それでいてうまみや深みを感じたことから、物足りなくはありませんでした。
でも、総じてちょっとクセがあるので、飲みやすくはないですね。



ここで、燗にしてみましたよ。
21467.JPG

ああ、これはいかん!
渋みが立って、けっこう鋭くなってしまいました。
それにうまみが引いてしまいましたよ。
しかもスースー。

これは冷やしたほうがいいかもね。






その墨廼江に合わせた今日のエサはこちら。

石巻のお酒ということで、金華さばを使用した石巻のさば缶!
21470.JPG
21471.JPG

これに合わせたのは、玉ねぎ、ピーマンと、レモン!
あたしゃさば缶にはレモンがバッチリだと、勝手にそう思っておりますものでね。
21472.JPG

玉ねぎとピーマンとを刻んで、
(ひさしぶりに涙が出たわ。)
21473.JPG

軽く水にさらし、
21474.JPG

ザルにあげて水気を切っておきます。
21475.JPG

レモンはボールに搾っておきます。
21476.JPG

調味料はこのとおり。
さば缶自体に塩気があるので、塩そのものは使いません。
手前の皿の中にあるものは、砂糖(三温糖)です
21477.JPG

それらの調味料を、レモンの搾り汁と合わせます。
21478.JPG

それを使って、水気をしっかり切った玉ねぎ・ピーマンを和えます。
21479.JPG

冷蔵庫で10分間(途中で一度かき混ぜました)。
味がなじめば、ドレッシングの完成です。
21480.JPG

さば缶を水気を切って皿にあけて、
21481.JPG

その上にドレッシングをかけて、できあがり!
21482.JPG

金華さばのさば缶、ものすごく上品で臭みゼロ!
これはこのままいただいたほうがよかったかも。
この食べ方ではもったいなかったかな。
21483.JPG

さらに野菜をたべたかったので、大根・きゅうり・人参の浅漬け。
21468.JPG

煮切ったみりんが、深みを出してくれておりましたとさ。
21469.JPG

ごちそうさまでした。






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

植木を剪定していた人たちを怖がって逃げ回っていた黒猫のダンナ。
落ち着きのないご様子でしたが、それでもオイラの顔を見て近づいて来てくれてありがとうね。
21484.jpg
(友情出演)


(※1)『宮城の蔵元訪ね歩き』p.61(2009.4 エーシークリエイティヴ)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。