SSブログ

【お酒】1927.天狗舞 旨醇 純米酒 カップ [17.石川県の酒]

21806.JPG
製造者 株式会社車多酒造
石川県白山市坊丸町60番地1

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合 60%
アルコール分16度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




車多(しゃた)酒造さんのお酒は、かつて1578.天狗舞 本醸造 タカ カップをいただいております。

今日いただくこのお酒は、純米酒でした。
21807.JPG21808.JPG

能書がありましたので、紹介しておきます。
21809.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、深い色をしておりましたよ。
21810.JPG


香りからして、枯れていることがわかりましたよ。

うまみはもちろん濃いめです。
枯れ具合がバッチリですが、角や粗さがまったくありません。
それに米のうまみもわかって、厚みすら感じます。
軽い渋みがちょっとだけあるみたいです。
意外にも、キレはよいですね。

酸味はひかえめです。
すっぱさはわかるものの、かなり弱めです。
スースー感がちょとだけありますが、ピリピリはありません。

甘みは、ややはっきり?
存在はわかるものの前には出て来ず、じんわりと感じます。


濃醇枯旨口のおいしいお酒でした。

けっこう枯れているのに、米のうまみがしっかりしておりました。
しかも角や粗さがなくて、飲みにくさはゼロでした。
弱めの渋みやスースー感もいい感じでした。

これ、かなりうまいんじゃないの?
濃い味の料理と合うように思いました。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。