SSブログ

【お酒】2005.岡山城 岡山限定 純米吟醸 180ml [33.岡山県の酒]

23200.JPG23201.JPG
製造者 利守酒造株式会社
岡山県赤磐市西軽部762-1

内容量180ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合60%
アルコール分15.5度
(以上、ラベルより転記)




酒造米にこだわる蔵元、それが雄町米の栽培適地である赤磐郡に蔵を構える利守酒造である。五代目当主利守忠義氏は“幻の酒造好適米”と呼ばれた雄町米を復活させ、全国にその存在を再び知らしめたことで知られる。」(※1)という利守酒造さん。
主力商品の手印は“酒一筋”なんだってさ。
23202.JPG

今日いただくこのお酒は、岡山限定の純米吟醸なのだとか。
23203.JPG

とくに雄町を使用している旨の表示はありませんでした。
ネット上の情報では、赤磐雄町を使用しているとかいないとか。
23204.JPG


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。
純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすかに着いていることがわかる程度でした。
23205.JPG


上立ち香はないですね。
含むと、接着剤のような香りをちょっとだけ感じます。

うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみに厚みがあって、アル添由来ではない透明感を少し感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)も少しあるみたいですが、熟成感は感じません。
軽い渋みがあって、強くはないものの鋭さを感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさが少し強めで鋭いですね。
スースー感はかすかに感じますが、ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
幅があることがわかるものの、かなり弱めです。


やや濃醇でちょい渋ちょいすっぱ旨辛口のおいしいお酒でした。

うまみがしっかりしていて、飲み応えバッチリでした。
軽い渋みとすっぱさとがありましたが、それぞれ突出することなく味を引きしめておりましたよ。
しかも辛口で、キリッとしておりました。

これは食事と合う純米吟醸でしょう。
私は揚げ物と合わせましたが、相性はバッチリでした。


(※1)山陽新聞社出版局編集・岡山県酒造組合連合会協賛『岡山の酒』p.31(1997.5 山陽新聞社)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。