SSブログ

【お酒】2117.富美川 純米酒 カップ [09.栃木県の酒]

26992.JPG
製造者 株式会社富川酒造店
栃木県矢板市大槻九九八

アルコール分15度
精米歩合65%
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの栃木県産新規カップ酒。
何度も通っていたはずの宇都宮で、新しいお酒に出会うことができました。

富美川(とみかわ)という銘の純米酒。
26993.JPG

造っているのは、富川酒造店さん。
このブログの草創期に、138.忠愛 手造り純米酒 五百万石 カップをいただいております。
26994.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、きれいな飴色でした。
見るからに枯れていそうですね。
26995.JPG
26996.JPG


うまみは濃いめ。
たしかに枯れていて、角をちょっと感じます。
でも米のうまみもあって、これにも鋭さを感じます。
酒臭さはわからず、軽い渋みをちょっとだけ感じます。
キレはまあまあでしょう。

酸味はひかえめ。
すっぱさはゼロ。
スーかすかで、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめ。
弱めですが、幅を少しだけ感じます。


濃醇枯ちょい渋旨やや辛口のおいしいお酒でした。

枯れ具合がいいね。
ここまで来ると荒々しさを感じることがありますが、角と渋みとをちょっとだけ感じる程度でした。
しかも米のうまみやわずかな甘味を感じることができて、けっしてペラペラではありませんでした。


何度も通っている場所でも、けっして侮れませんね。
このように新たなお酒が誕生している可能性もあるわけですから。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。