SSブログ

〔泡盛〕25.瑞穂 30度 100ml [9947.沖縄県の泡盛]

26988.JPG26989.JPG
製造者:瑞穂酒造株式会社
沖縄県那覇市首里末吉町4-5-16

泡盛
原材料:米こうじ(台湾産米、タイ産米)
内容量:100ml
アルコール分:30度
(以上、ラベルより転記)




瑞穂酒造さんの泡盛は、かつて〔泡盛〕22.首里天(すいてん) 25度 100mlをいただいております。

今日いただくこの“瑞穂”は30度。
しかも台湾産米を使っているんだってさ。
26990.JPG


それではいただきます。
ちょい水足しの水割りで。
26991.JPG


上立ち香はないですが、含むと華やかな香りをふんわりと感じます。
米の風味はしっかりかつ鋭いですね。
黒麹の香ばしさも少し鋭さを感じます。
でも、重さやクセはありません。
甘みははっきりで、幅をしっかりと感じます。


風味豊かで甘みが効いた、おいしい泡盛でした。

米の風味と黒麹の香ばしさとがはっきりと効いておりました。
香りも含むとふんわりと感じることができました。
それでもしつこさや荒々しさがまったくない!
しかも甘みが効いていてまろやかでした。

これはうまいね!


ここまで泡盛をいただいてきた感想。
やっぱり泡盛は25度よりも30度のほうがいいな。
それに米焼酎は喉から鼻へ抜けるときに風味を香るように感じるのに対して、泡盛は米の風味をあたかも舌で感じる味わいの如く感じることができますね。
未知の泡盛もまだまだたくさんあることでしょうから、いつかまた沖縄へ行って泡盛集めをしたいと心の底からそう思います。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 6

Boss365

こんにちは。
台湾産米は意外ですが、本土より近い台湾・・・
気候や風土的に台湾産米の方が、美味しい泡盛を作れるのかな?
「タイ産米」は多少気になりました。
ところで「泡盛集め」は、楽しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-25 21:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<カツラの村長>よく覚えていらっしゃいますね(^^)
沖縄には2007年3月に行きました。
また行きたいんですが、相方が食べ物が口に合わないと
拒否権発動しています。
by johncomeback (2022-04-25 22:07) 

Rinko

瑞穂酒造の関係者のお子様とうちの娘達が同じ保育園へ通っていたので、こうして「美味しかった」と取り上げられると、なんだか私まで嬉しくなります(≧▽≦)
by Rinko (2022-04-26 08:03) 

skekhtehuacso

Boss365さん、泡盛はそのほとんどがタイ産米を使うのです。
そのほうが、麹造りに適しているからだとか。
この泡盛は台湾産米使用でしたが、この例にははじめて出会いました。
泡盛集めに限らず、酒集め・焼酎集めは楽しくてやめられまへんな。
by skekhtehuacso (2022-04-26 20:36) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、奥さまが沖縄の食べ物を好まれないのは残念ですね。
おいしい店は本当に美味しいと思うんですけれどね。
by skekhtehuacso (2022-04-26 20:37) 

skekhtehuacso

Rinkoさん、そうでしたか。
瑞穂もそうですが、泡盛はハズレがほとんどなくておいしいですね。
by skekhtehuacso (2022-04-26 20:38) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。