SSブログ

【お酒】2129.甘雨 純米酒 辛口 カップ [15.新潟県の酒]

27163.JPG27164.JPG
製造者 株式会社越後酒造場
新潟県新潟市北区葛塚3306-1

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合 70%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた2128.甘雨 カップに引きつづき、今日も越後酒造場さんのお酒をいただきます。

今日いただくこのお酒は、精米歩合70%の辛口純米酒だってさ。
27165.JPG

なお、ラベルに描かれていたキャラクターの解説がありましたので、紹介しておきます。
27166.JPG



それではいただきます。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
27167.JPG



うまみはやや濃いめ。
酒臭さ(ほめ言葉です)とともに、枯れた感じがします。
でも枯れ具合は穏やかで、角や粗さを感じません。
米のうまみは広がらず、舌の上を突く感じがします。
苦みが少しあるみたいです。
キレはまあまあかな。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはわかるものの、弱めです。
ちょいスーで、かすかにピリです。

甘みはひかえめ。
存在はわかるものの、かなり弱めです。


やや濃醇でちょい枯ちょい苦ちょいスー旨辛口のおいしいお酒でした。

普通酒よりもうまみはっきり。
ちょい苦でしたが、ちょいスーがいい感じに和らげているようでした。
たしかに辛口でしたが、けっしてペラペラではありませんでした。
キレはそれほどでもなかったものの、ちょいスーが味のしつこさを回避させてくれているように思いました。

うまいね。
普通酒よりもうまいと思います。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。