SSブログ

悲しいこと [断酒]

今日、
在庫のお酒を処分しました。

焼酎は一年寝かせても問題ないだろうと思い、とってありますが、
清酒やどぶろぐは、料理に用いるものを除いて廃棄しました。
29039.JPG








栓を開けて、流し台へドボドボと流して捨てているうちに、
だんだんと悲しくなって、涙が流れて来ていしまいました。

もしオイラが断酒していなかったら、こんなことをしなくて済んだのに。
もし適正な飲酒を心がけていたら、すべておいしくいただけたはずだったのに。
オイラが入手しなければ、これらのお酒は誰かの口に入って、その飲んだ人を幸せにすることができただろうに。

お酒と、その製造や販売にかかわった多くの人たちとに対して、本当に申し訳がない。
自分の都合で捨てなければならなくなってしまい、謝っても謝り切れません。






今日捨ててしまったお酒に対して私ができる償いは、ただ一つ。

必ずや来年は回復し、
再び出かけて、今回捨てたお酒と同じものを入手して、
その味わいを試してみたいと思います。

そのために、
今は我慢。
一滴も飲まない決意です。

どうせ終わってみれば、一年なんてあっちゅう間なんだから。







そんなこんなで、
今日のエサはこちら。


トマトを食べたかったので、
29040.JPG

塩コショウ、オリーブオイルで和えたもの。
29041.JPG

ピーマンを食べたかったので、
29042.JPG
29043.JPG

また、
冷蔵庫で油揚げが賞味期限を迎えていたので、
29044.JPG
29045.JPG

炒めて、
29046.JPG

味付けは、
みりん、しょうゆ、かつおぶし。
29047.JPG

みりんをかけた後、
しょうゆを焦がして香ばしさを出してから混ぜて、
29048.JPG

かつおぶしをかけて、
29049.JPG

できあがり。
29050.JPG

お茶とともにいただきましたとさ。
29051.JPG















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

午前中は寒かったせいか、
丸まっていた黒猫のダンナ。
29052.jpg

午後になったら遊んでいただけましたとさ。
29053.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 10

ロコときどきキナコ

にゃんと=^_^=
素晴らしい意志です罠(*^^)v
by ロコときどきキナコ (2022-10-08 20:22) 

kontenten

それは、本当に悲しいですね(T-T)
胸中ご察し申し上げます。
私も古いカメラフィルムを多数持っていますが
中々処分出来ずにおります。ただ、お酒は食品なので
でも、十分ご供養になったと思います。
黒猫のダンナ、ご機嫌で佳かったですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-10-08 20:41) 

kou

ダンナもきっと見守ってくれます。
1年なんてあっという間です。体調万全にしてまた酒の旅しましょう!
by kou (2022-10-08 21:51) 

Boss365

こんにちは。
悲しい別れ酒ですが・・・
万全の体調になり、再会する事をお酒の神様も願っています。
黒猫のダンナも強い意志あるお目々・表情ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-09 10:17) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、
自業自得です罠。
by skekhtehuacso (2022-10-09 18:18) 

skekhtehuacso

kontentenさん、カメラには一つひとつに愛着がおありでしょうから、手放せない気持ちはお酒の比ではないでしょうね。
悲しいことがあっても、黒猫のダンナだけはやさしく寄り添ってくれるので救われております。
by skekhtehuacso (2022-10-09 18:20) 

skekhtehuacso

kouさん、一年耐えるのはきびしいことかもしれませんが、過ぎてしまえば思い出の一つですね。
そうなって、かつ体調が回復すれば、これもいい経験になるでしょう。
by skekhtehuacso (2022-10-09 18:22) 

skekhtehuacso

Boss365さん、意志の弱いワタクシはこうでもしないと飲んでしまいそうでしたので、しかたがありません。
でも、せっかく集めた酒を捨てるのは、とても悲しいことでした。
回復して再び入手することで、なんとか許してもらいたいものです。
by skekhtehuacso (2022-10-09 18:24) 

さる1号

凄い!その鉄の意志が素晴らしい
自分だったら在庫分は仕方ないとか言ってしまいそう^^;
by さる1号 (2022-10-10 08:07) 

skekhtehuacso

さる1号さん、逆に意志が弱いので、こうしないといつまでもズルズルと飲み続けそうな気がします。
by skekhtehuacso (2022-10-10 18:24) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。