SSブログ

断酒宣言から四週間経過 [断酒]

断酒宣言をしてから、4週間が経過いたしました。

当初、断酒直後の影響として以下6点を挙げておりました。
それらが4週間経過後にどうなったか、確認しておきます。


(1)食事の量が減った

→減ったどころか、逆に増えた。
→甘いものを食べたくなった。

断酒直後は減ったものの、すぐに従前の量に戻りました。
それどころか、従前の量では物足りなく感じてしまうほど増えました。
それに、お酒を飲んでいた際には甘いものになんてまったく興味がなかったのに、今では甘いものを食べたくてしかたがないほどになってしまいました。

でも、食べ過ぎると太るから、注意はしているんですけれどね。
それでも食べてしまいます。


(2)体力が落ちた

→かなり疲れやすくなった。

お酒を飲んでいた際は、仕事帰りに走ったり筋トレをしたりしてもそれほど疲れを感じませんでした。
しかし、今ではちょっと走ったりするだけでもうくたくた。
歳のせいもあるのでしょうけれど、これほどまでに飲酒していた時と差があるのかと、驚いている次第です。


(3)夜は早く眠くなる

→継続中

夜は風呂に入ってパジャマに着替えると、その瞬間から眠くなってしまいます。
そのため睡眠時間が増えて、8時間に達しようとしております。
そして目覚めが確実によく、しっかり寝たという充実感がありますね。
睡眠時間が増えただけではなく、深く眠ることができるようになったと思います。


(4)夜中に目が覚める

→改善されつつある

どうやらこれは服用していた抗うつ薬の種類が変わったことが原因らしい。
精神科で先生に相談したところ、同じ薬で成分量が多いものに変えてもらうことができました。
そのためか、朝まで目覚めない日もあったり、あるいは目覚めても一回だけだったりと、改善の兆しを感じております。


(5)悪夢を見ない

→夢をほぼ見なくなった。

眠りが深くなったせいか、夢を見ずに朝を迎えることが多くなりました。
見たとしても悪夢ではなくて、すぐに忘れてしまうほどの大したことがない夢です。
かつては悪夢のせいで一日中イヤな気分でいたことが週に何度かあったのですが、それがなくなりました。


(6)昼間は眠くならない

→やっぱり眠くなる。

やっぱり昼は眠くなって寝てしまいます。
特に抗うつ薬の成分量を増やしてもらった以降は確実に眠くなって寝ています。








自分としては、悪夢を見なくなったことがうれしいところです。
そのおかげで、かなり気が楽になりました。

しかし、
食べすぎに注意しなければならないことと、
体力が低下して疲れやすくなったこと
とは、予想外のことで困惑しております。

今後、この2点が改善してくれればよいのですが・・・。

あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 8

マルキタ

長年楽しく読ませていただいていますが初めてコメントさせていただきます。私も今年50のトシになりますが清酒収集の趣味を持っています。私の場合ディスペプシア持ちで、年に何度か月単位で胃腸の不調に陥りますので、その期間はいいなあぁ…と思いながら見ていました。なので主さんの断酒は寂しく思いました。
私が想像していたより日々飲まれていたみたいですがそれをきっぱり断酒出来たことはホント凄いです。食事も野菜中心で自炊されてますし私の勝手な予想では早期に数値が改善されると思います。どうかお体ご自愛され日々充実されますよう陰ながら応援させていただきます!

by マルキタ (2022-10-28 20:32) 

タンタン

私も甘いもの大好きなんで人の事は言えない所はありますが、
清酒よりカロリー、糖分が多いですから、断酒した意味が無くなってしまいますよ。ご注意を。
by タンタン (2022-10-29 06:35) 

リュカ

お酒の代わりに糖分を欲しがってるのでしょうかねえ?;;
その欲求が落ち着いてくれると良いですよね。
わたしは筋トレをしようしようと思っていても
やっぱりやらない根性無し、、、おなかまわりどうしましょう。
by リュカ (2022-10-29 15:21) 

kou

後味の悪い夢をかなり見る方です。最近はデパス飲んで寝ようかと考慮中です。以前カロリー制限を支持されて時に大好きだった日本酒を止めました。でも、一か月に数回は飲んでしまいます。これがダメなんですね・・・。見習わなくちゃ(>_<)

by kou (2022-10-29 17:47) 

skekhtehuacso

マルキタさん、お読みいただきましてありがとうございます。
来年まではご期待に沿う記事を書くことができませんが、これも長い人生の一幕だとあきらめて、どうかご容赦下さいませ。
消化器系の調子がよろしくないとのことで、どうか無理をなさらずにご自愛ください。私も逆流性食道炎持ちでお腹は弱いほうです。
まあでも、ほどほどでよいので、はやく飲めるようになりたいところでございます。
by skekhtehuacso (2022-10-29 18:32) 

skekhtehuacso

タンタンさん、そうなのよね。
甘いものはカロリーが高いから、食べ過ぎ注意でございます。
抹茶を飲んだりコーヒーを飲んだりしてごまかしております。
by skekhtehuacso (2022-10-29 18:33) 

skekhtehuacso

リュカさん、たぶんそうだと思います。
というか、お酒をやめただけでこんなに甘いものがほしくなるだなんて、お酒による糖質摂取ってどんだけだったんだと驚くほどでございます。
筋トレは完全に習慣化していて、やらないとかえって気持ちが悪くなるくらいでございます。
by skekhtehuacso (2022-10-29 18:35) 

skekhtehuacso

kouさん、イヤな夢は見たくないですね。
特に、思い出したくもない昔の出来事がよみがえって、そのまっただ中に置かれているようなやつがタチが悪い。
しかも私は精神がボロボロなので、夢であったとしても受けるストレスがひどいです。
by skekhtehuacso (2022-10-29 18:38) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。