SSブログ

東京の散歩-渋谷から表参道へ [散歩]

そろそろ出かけないと、
“出かける詐欺”になりそうでしたので、
今日は出かけてまいりました。

出かける前には、
憂いをなくすべく、
ジョギングやら筋トレやら洗濯やら掃除やらをこなした上で、出かけました。










今を遡ること20年前。
ワタクシは、なぜか渋谷の街に魅了されていて、
用もないのに毎週末どころか、仕事の帰りにも出かけていたのでした。

今回も、その渋谷の街を徘徊しようと思い、
山手線に乗って出かけたのでした。
29145.JPG

渋谷駅に到着。
29146.JPG

渋谷駅は、絶賛工事中でした。
29147.JPG

うわ!
東急東横店、取り壊されちゃったのね。
29148.JPG

のんべえ横丁は残っておりました。
29150.JPG

宇田川の暗渠。
自転車置き場と化しておりましたが、ワタクシが頻繁に徘徊していたおよそ20年前はホームレスの皆さまが占拠なさっておりましたよ。
29151.JPG

宮下公園は完全に要塞化!
29152.JPG

宮下公園という名はこの坂の上に梨本宮邸があったから宮下公園なのに、
これじゃ完全に“宮上公園”じゃないか!
29153.JPG

ワタクシは、キャットストリートを徘徊しました。
29154.JPG

キャットストリートは、渋谷川の暗渠上にある道路。
その起点には、宮下橋の欄干が保存されておりました。
でもこれ、かなり化粧されていますけれどね。
29155.JPG

ワタクシがここキャットストリートを頻繁に徘徊していた20年前は雑貨屋が少なからずありましたが、
今となっては全てアパレル店に変わっておりましたよ。
29156.JPG
29157.JPG
29158.JPG
29159.JPG
29160.JPG

さらにキャットストリートを進んで行くオッサン。
29161.JPG

ここはたしか、
かつてはhhstyleの旗艦店だったはず。
その当時付き合っていた人と来たことあったからね。
29162.JPG

ここもかつては雑貨店でした。
今はもぬけの殻でした。
29163.JPG

横道へそれてみたところ、
29164.JPG

抹茶の専門店を発見!
29165.JPG

注文すると、
立ててくださるんだってさ、
29166.JPG
29167.JPG

宇治。
29168.JPG

オイスィ~イイ!!
29169.JPG

表参道の道へと出てまいりました。
29170.JPG

人大杉!
29171.JPG

横道へ入ってみたものの、
29172.JPG

やっぱりアパレル店ばかり。
29173.JPG

新潟県のアンテナショップ。
酒集めをしている際にはとてもお世話になりましたが、
断酒中の今は敬遠させていただきました。
29174.JPG

そうこうしているうちに、
表参道駅へと到着。
29175.JPG

東京メトロ銀座線に乗って、
帰ったとさ。
29176.JPG



こういう目的もなく徘徊するのも面白いね。
味をしめたので、またやるかも。

あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

リュカ

渋谷は行くと必ず迷子になっちゃいます(笑)
でも目的地無く歩くなら迷子じゃないから楽しいのかも!って思いながら読みました。
抹茶の専門店、行ってみたいな。
by リュカ (2022-11-06 09:57) 

newton

学生時代から渋谷に行っているけど、駅はもちろん、駅前も変わってしまいしましたね。いまだに変わり続けているのは凄いです。あまり変わらないのは、道玄坂小路あたり・・・、クラシック喫茶ライオンやロック喫茶B.Y.G、カレーのムルギーかな?完成するまで、生きているかどうか・・・。
by newton (2022-11-06 16:43) 

skekhtehuacso

リュカさん、渋谷はお店や建物だけじゃなく、道も変わったりしていますからね。
数年前の記憶で辿ろうとしても難しいと思います。
抹茶のお店は偶然見つけました。
by skekhtehuacso (2022-11-06 17:56) 

skekhtehuacso

newtonさん、詳しいですね。
それに学生の頃から渋谷だなんて、かっこいい!
オイラは高田馬場でした。
by skekhtehuacso (2022-11-06 17:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。