SSブログ

【お酒】2187.ワンカップ大関 純米酒(AJS 60周年記念) [28.兵庫県の酒]

29792.JPG
製造者 大関株式会社
兵庫県西宮市今津出在家町4-9

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分:13度以上14度未満
精米歩合:78%
180ml
(以上、ラベルより転記)




灘五郷のうち、最も東側に位置する今津郷。
そこに蔵を置く大関さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
【お酒】266.オダキュー 天下の険 上撰 カップ
【お酒】386.大関 超特撰 大坂屋長兵衛 大吟醸 180ml
【お酒】695.本醸造 上撰 辛丹波 300ml
【お酒】1000.ワンカップ大関 上撰
【お酒】1013.Vセレクト 淡麗辛口 灘の鬼ころし カップ
【お酒】1303.上撰 ワンカップ大関 千葉仕立て
【お酒】1336.ワンカップ大関 上撰 新米新酒
【お酒】1342.大関 上撰 お燗瓶 180ml
【お酒】1368.上撰ワンカップ大関 期間限定 せごどん
【お酒】1401.ワンカップ大関 純米にごり酒
【お酒】1439.上撰 ワンカップ大関 瀬戸内仕立て
【お酒】1525.大関 純米大吟醸 150ml
【お酒】1768.ワンカップ大関 純米生貯蔵
【お酒】1932.ワンカップ大吟醸 志村けんの言葉ラベル だいじょうぶだぁ
【お酒】2084.辛丹波 にごり 辛口 アルミ缶

今日いただくこのワンカップ大関は、
純米酒。

普通酒のワンカップ大関には上撰/佳撰やら金冠やらといった小印が付されておりますが、この純米酒には小印は無し。
29793.JPG

度数は13度台と、やや低め。
29794.JPG

AJS(オール日本スーパーマーケット協会)の60周年記念商品なんだってさ。
29795.JPG


それではいただいてみましょう。
ワンカップ大関ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
(これまでの経験に基づく判断です。)

お酒の色は、ほぼ無色透明。
29796.JPG


香りはないですね。

うまみはやや淡めながらも、しっかりしています。
米というよりも、ラムネやプレーンチューハイのような、うまみ自体に爽やかさを感じます。
軽い苦みをちょっとだけ感じます。
酒臭さや重さは皆無で、枯れた感じもまったくありません。
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさはどちらかというと弱めですが、それでも鋭さをはっきりと感じます。
スーはかすかで、ピリはなし。

奄美はややはっきりでしょう。
かなりさらりとしていますが、幅を感じることができます。


やや淡麗で爽快ちょい苦ちょいすっぱやや甘口のお酒でした。

うまみは普通酒のワンカップ大関と同じく、爽やかな口当たり。
それでいてこちらはちょい苦ちょいすっぱと、味に角を感じました。
それでもこの程度に抑えてあることには、もしかしたら度数(13度台)と関係があるのかな?
だったら、アル添で・・・。

爽やかなお酒。
冷やして飲んで正解でした。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。