SSブログ

【お酒】2207.福司 カップ [01.北海道の酒]

30163.JPG
製造者 福司酒造株式会社
北海道釧路市住吉二丁目13番23号

清酒
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分14度
内容量 180ml
(以上、フタより転記)




とある地方都市にある百貨店に入っている、
“北海道どさんこプラザ”(アンテナショップ)。
先日そこで、北海道のカップ酒を4種入手してまいりました。
30111.JPG

今日はその中から、
釧路に蔵を置く蔵元さんである福司酒造さんの福司をいただきます。
30164.JPG

品質表示から察するに、普通酒ですね。
30165.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
30166.JPG


うまみはやや濃いめでしょう。
少し枯れていて、その後に米のうまみと酒臭さ(ほめ言葉です)とが来るみたい。
軽い渋みをちょっと感じます。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はひかえめ。
すっぱさはゼロ。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みはややひかえめ?
存在はわかるし、幅も感じるものの、前には出てこないみたいです。


やや濃醇でちょい枯ちょい渋ちょいスースッキリ旨口のおいしいお酒でした。

枯れていて軽い渋みも感じるものの、角は感じませんでした。
それにうまみがしっかりしていて、決してスカスカではありませんでした。
しかもキレがよく、透明感もはっきりわかりました。

これはアル添がうまく働いているように感じましたよ。
それに甘みも前に出てこないものの効いているので、辛くは感じませんでした。
こういうお酒、望むところです。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。