SSブログ

【お酒】2222.木曽路 特別純米酒 180ml [20.長野県の酒]

30514.JPG
製造者 株式会社 湯川酒造店
長野県木曽郡木祖村藪原1003-1

品目 日本酒
内容量180ml
原材料名 米・米こうじ
アルコール分15度
長野県産米100%使用
精米歩合60%
取扱方法 直射日光を避け、冷暗所に保存
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの木曽路。
湯川酒造店さんのお酒は、かなり前に以下の物をいただいております。
【お酒】120.木曽路カップ
【お酒】180.木曽路三割麹 純米酒 300ml

今日いただくのは、
楽國信州シリーズ(長野県酒類販売(株)の企画商品)から、
特別純米酒
30515.JPG

品質表示はこちら。
お米の種類は、記載がございませんでした。
30516.JPG


特別純米酒には、香りを特徴とするものもございましたので、
まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いておりました。
30517.JPG


香りはかなり弱く、鼻を近づけるとかすかに酒臭い(ほめ言葉、以下同じ)香りを感じます。
含むと口の中でパッと広がって、よくわかります。

うまみは濃いめ。
かなり酒臭くて、どっしりとしています。
それでいてうまみ自体に透明感を伴います。
ちょっと枯れた熟成感あり。
苦みがあって、鋭さを感じるものの弱めです。
キレは良いですね。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはほとんどないものの、酸味の深みを少し感じます。
スーはなく、ピリもなし。

甘みはややはっきりでしょう。
幅を感じるものの、かなりサラリとしておりますよ。


濃醇ちょい枯ちょい苦ちょい深スッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

酒臭くてどっしりとしているのに、透明感があってキレがよいことから、後味はスッキリしておりました。
酸味の深みもちょっとあり、甘みがコクを添えているので、飲み応えを感じました。

これはうまいね!


次に、燗で試してみました。
30518.JPG

香りは同じ。

うまみは、米のうまみが前に出てまいりましたよ!
厚みはないものの、酒臭さとともに舌の上に乗っかりました。
それでいて透明感とキレのよさとは維持されておりました。

熟成感はぼんやりとし、苦みは引きました。
酸味はすっぱさが少し出るとともに、深みがより一層増してまいりましたぞ!

甘みも同じかな。


燗にすると、濃醇深スッキリ旨やや甘口のおいしいお酒に変わりました。

燗にすることで米のうまみが出て来て、うまみに重厚感を感じましたよ。
しかも酸味の深みも増して、かなり飲み応えありでした。

これは燗がおすすめです。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。