SSブログ

【お酒】1673.颱風 第二十三号 純米カップ [08.茨城県の酒]

9866.JPG9867.JPG
来福酒造株式会社
茨城県筑西市村田1626

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 55%
アルコール分15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




来福酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
来福 純米酒 純米カップ
来福 純米吟醸 好適米愛山使用 300ml
来福 純米吟醸 カップ

茨城県筑西市の来福酒造さんへは、かつて一度訪問したことがございましたよ。
9868.JPG

今日いただくこのお酒は、味ノマチダヤにて入手した純米酒でした。
どうやら、夏限定のお酒のようですね。
9869.JPG


純米酒ですが、冷やして販売されておりましたし夏限定のお酒のようですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっていることがわかる程度でした。
9870.JPG



香りはないですね。
フレッシュさは少しあるかも。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
最初に苦みが来て、強くはないですが鋭さを感じます。
米のうまみはキリッとしていて、厚みは少しあるものの舌の上を突く感じがします。
熟成感はありません。
キレはよいですね。

酸味ははっきりしています。
すっぱさは、これも強いというわけではないものの鋭いですね。
ただ、スースー感がすこしはっきりしていて、ちょいピリです。

甘みはひかえめです。
かなり弱い甘みをごくかすかに感じる程度です。


爽快ちょいすっぱちょい苦ちょいスーちょいピリ旨辛口のおいしいお酒でした。

苦み、酸味、スー、ピリが少しずつ効いておりました。
それにうまみにもキリッとした感じがあったことから、全体として荒々しさを感じました。
それ故に、“颱風”なのでしょうか?

でもね、けっして飲みにくくはないと思います。
むしろこの荒々しさが、魚の臭みだとか、肉やフライなどの脂っぽさなどをサッと流してくれそうですよ。
これは食事と合う夏酒でしょう。

この荒々しい味わいから察するに、きっと燗には向かないでしょう。
荒々しさが際立って飲みにくくなってしまうと、あたしゃ予想いたしますよ。