SSブログ

【お酒】802.御園竹 カップ [20.長野県の酒]

3265.JPG3266.JPG3267.JPG
武重本家酒造株式会社
長野県佐久市茂田井2179
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
(以上、フタより転記)




長野県の東信地方、群馬県との県境を抱える佐久市の蔵元さんが造ったお酒です。
しかし、入手したのは中信地方の松本市内でした。


特に披露できるようなネタもないことですので、さっさといただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、わずかにわかる程度でした。
3268.JPG


うまみは濃くはないですが、けっこうしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
それに、ほんのわずかですが、軽い苦みを感じます。

酸味はややはっきりしています。
角のないすっぱさとともに、酸味自体に深みを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとつかない、さらっとした甘みを感じます。


しっかりしているもののバランスのよい、旨やや甘口のおいしいお酒でした。
うまみ、酸味、甘みがそれぞれ突出することなくまとまっていると思います。
おそらくひやでもいけるのではないでしょうか。


2020/08/28
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(54)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 54

酒くさコメント 2

美美

御園竹、我が故郷のお酒です。
近所の料理屋さんでもこのお酒を出します。
料理の邪魔をせず、かと言ってしっかりとした旨味のあるお酒だと思います。
兄も叔父も熱燗で飲むのが好きでした^^;
by 美美 (2016-02-18 23:19) 

skekhtehuacso

美美さん、きっと地元の食べ物とよく合う味わいなのでしょうね。
普通酒でこれだけバランスよくまとまっていれば、きっと特定名称酒もおいしいことでしょう。

先般いただいた寒竹もおいしいお酒でした。
いつか佐久へ行って、酒集めをしてみたいものです。
by skekhtehuacso (2016-02-18 23:45) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0