SSブログ

また風邪を引いた [雑感]

夜中の2時頃に目が覚めた。
原因は、寒気と頭痛。

体温を測ってみたら、この有様。
こりゃ風邪を引いたな。
9846.JPG


病人は
酒を飲まずに
薬飲め
9847.JPG

あたしゃ風邪を引くといつも食べるのが、赤だし味噌汁。
風邪を引くと味がわかりにくくなるので、出汁をしっかりとって味をはっきりさせます。
具は細く切り、長めに加熱して消化しやすくします。
9848.JPG


それにしても今年は、風邪を引いたのがこれで2回目だぜ。
しかもインフルエンザも入れると3回目。
でもね、あたしゃ去年までは風邪なんてめったに引かなかったんだけれどな。
“バカは風邪を引かない。”って言葉はオイラのためにあると思っていたくらいなのに。

どうしてこんなに風邪を引くようになってしまったのだろう。
去年と今年とで食べ物や生活習慣、それに飲酒量にも一切変化はないのに。
それに今年になって急に頭が良くなってバカじゃなくなったわけでもないし。

これはあくまでも私の推測ですが、私は去年の11月にピロリ菌の除菌に成功したのですが、もしかしたらそれが影響しているのかも。
除菌によって胃の中の環境が変化して、ウィルスへの抵抗力が低下したのかな?
でも、実際にそんなことってあるのだろうか?

こんなことを考えていると眠れなくなっちゃうので、この辺でやめておこうと思います。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 12

酒くさコメントの受付は締め切りました
ma2ma2

僕は風邪を引くと長ネギの千切りを沢山入れたトロロ汁を飲みます。
汗かいて熱を下げます(^^)
by ma2ma2 (2019-10-23 20:23) 

johncomeback

あらら、お大事になさって下さい。
僕は脳天気のせいか滅多に風邪をひきません。
by johncomeback (2019-10-23 20:45) 

やまびこ3

薬のオンパレードですね。
お大事に。
by やまびこ3 (2019-10-23 21:13) 

ニッキー

お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-10-23 21:26) 

リュカ

風邪ですか。しっかり睡眠もとってくださいね^^
わたしも風邪はめったにひかないんですよね。

なおったら、美味しいお酒が待ってますよ!
by リュカ (2019-10-23 21:52) 

Boss365

こんにちは。
風邪、お大事にです。腸内環境が弱っている?
先ずは、身体を休めて回復したら「祝い酒」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-23 22:45) 

あとりえSAKANA

おだいじにー。
by あとりえSAKANA (2019-10-24 01:47) 

タンタン

私が除菌した年の体調ってどんなやったかな…。
お大事になさって下さい^^;
by タンタン (2019-10-24 04:57) 

さる1号

ピロリ菌の除去と風邪の関係、自分も観察してみます
その前に除去を確認しなきゃ^^;
by さる1号 (2019-10-24 05:18) 

エクスプロイダー

あらら、大変ですね。
燗酒で身体を温めて・・・でしょうが、そうは行きませんね。
お大事に。
by エクスプロイダー (2019-10-24 21:11) 

ferrum_queserasera

お大事になさってください。
by ferrum_queserasera (2019-10-25 02:10) 

skekhtehuacso

皆様、コメントありがとうございます。

ma2ma2さん、それは温まりそうですし、飲んだ後の〆にもよさそうですね。

やまびこ3さん、風邪よりもインフルエンザのほうが薬の量が少なくてしかも即効なのでましですわ。

Boss365さん、タンタンさん、さる1号さん、ピロリ除菌と風邪との関係について紹介しているサイトは見当たらなかったので、もしかしたら私の思い込みかもしれません。
by skekhtehuacso (2019-10-25 21:34)