SSブログ

【お酒】1814.廣喜 純米酒 カップ(わんこきょうだい) [03.岩手県の酒]

19912.JPG19913.JPG19914.JPG
廣田酒造店 廣田英俊
岩手県紫波郡紫波町宮手字泉屋敷2-4

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合/70%
アルコール分/14度
内容量 180ml
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




廣田酒造店さんのお酒は、かつて普通酒の廣喜 カップをいただいております。

今日いただくこのお酒は、純米酒のカップ酒でした。
19915.JPG

“わんこきょうだい”。
どうやら岩手県公認のゆるキャラのようですね。
19916.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は深めの茶色でしたが、透き通っておりました。
19917.JPG


燗をつけると、枯れたような香りがほんのりと立ちました。

うまみは濃いめです。
熟成感が満載で、かなり枯れております。
米のうまみと酒臭さとは、かすかに感じる程度です。
苦みがあって、少し強めで鋭さを感じます。
キレはよいですね。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感は少しはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょう。
弱めですが、幅を少し感じます。


濃醇枯ちょい苦ちょいスーやや辛口のお酒でした。
かなりの枯れ具合で、苦みもあって、味に角を少し感じました。
それでもちょいスー≒キレのよさが効いていて、飲みにくさを和らげてくれているようでした。
ただ、うまみに厚みが少ないかな。







☆★☆★☆★☆★☆★☆★


やっと届いたぜ!
マスクはまだですけれど。
19918.JPG

薄く広くばらまくよりも、本当に必要としている人に迅速かつ手厚く分配したほうが役に立つと、あたしゃそう思うんだけれどな。

あたしゃこのお金、しばらくの間は使わずにとっておこうと思いますよ。
だって、どうせ来年あたりには、「おまえらあの時10万円もらったんだから、この程度の増税は我慢しろ!」って言われる日が必ず来るわけですから。

私にとっては、コロナ禍での収入減はいまのところありませんが、増税による可処分所得の減少は確実にやってくるわけですからね。
そのときに、生活の足しにしようと思っております。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 8

あとりえSAKANA

【生活の足しに】
堅実ですねえ。お酒集めの度の旅費にでも
されるのかと思っていました。
by あとりえSAKANA (2020-06-03 21:26) 

エクスプロイダー

わんこきょうだいと言うゆるキャラですか。
銀河高原ビールにも椀子麦酒と言うビールにも掲載されてますね。

例の10万円は生活の足しですか。
旅行の際に使うのが粋と思いますが、人それぞれで。
by エクスプロイダー (2020-06-03 21:59) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、10万円もの大金を国民全員にばらまくわけですから、そのつけは必ず国民に押し付けるはずですよ。
それ故に今は使わず、大増税時代に備えた方がよいのです。
by skekhtehuacso (2020-06-03 22:07) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、お上からもらった金で遊ぶだなんて、あたしゃむしろ野暮だと思いますよ。
今は使わずにとっておいて、必ず来る大増税に備えるべきです。
by skekhtehuacso (2020-06-03 22:09) 

リュカ

財源確保は必要だろうから、当然増税はあるだろうと思ってます^m^
魔法の国だったらお金もどんどん湧いてくるだろうにネ(笑)
by リュカ (2020-06-04 09:10) 

skekhtehuacso

リュカさん、魔法の国へ行きたいわ。
サマンサみたいに鼻を“ピコピコピン!”って動かしてお金を出したいわ。
(古っ。)
by skekhtehuacso (2020-06-04 21:18) 

さる1号

大盤振る舞いの後は絶対増税してくるでしょうねぇ
やっぱ使わず貯金かな^^;
by さる1号 (2020-06-05 06:21) 

skekhtehuacso

さる1号さん、増税は確実にやって来ると思いますよ。
その時に耐えるために、私にはこの十万円が必要になると思います。
by skekhtehuacso (2020-06-05 21:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。