SSブログ

【お酒】1966.福知三萬二千石 本醸造酒 鉄砲名人光秀くんカップ [26.京都府の酒]

22113.JPG22114.JPG
製造者 東和酒造有限会社
京都府福知山市字上野115,116,117番合地

原材料 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
精米歩合 65%
アルコール度数 15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、福知山の東和酒造さんが造った“福知三萬二千石”なる本醸造のお酒をいただきます。
22115.JPG
22116.JPG

能書が表示されておりましたので、紹介しておきます。
22117.JPG


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。
本醸造ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は少しはっきりしていましたが、透き通っておりました。
22118.JPG


うまみは濃いめでしょう。
酒臭さ(ほめ言葉です)がしっかりです。
それに熟成感が続きますが、穏やかで角や粗さはありません。
渋みがあって、角やしつこさはないものの、重さを少し感じます。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさはかなり弱めですが、それなりに鋭さがありますね。
スースー感はちょっとだけありますが、ピリピリ感はないみたいです。

甘みはややはっきりでしょう。
べとついた感じはないものの、幅があることがわかります。


濃醇枯ちょい渋スッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)とともに熟成感をしっかりと感じました。
それにちょい渋と、飲みにくい要素はそろっているようでした。
でも、キレがよくてスッキリしており、かつ甘みが和らげているようでした。

私はこういうどっしりとしているのにスッキリと引くお酒、好きです。
アル添の効果がうまく働いていると思いました。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。