SSブログ

〔泡盛〕36.白百合 30度 100ml [9947.沖縄県の泡盛]

40298.JPG
製造者 株式会社池原酒造
沖縄県石垣市大川175

琉球泡盛
原材料名:米こうじ(タイ国産米)
内容量:100ml
アルコール分:30度
(以上、ラベルより転記)




石垣島空港で入手した、“石垣島の泡盛ミニチュアセット”を試すのも、今日が最後となりました。
40242.JPG

最後の一本は“白百合(しらゆり)”
40300.JPG

主力商品の「白百合」は、春先の石垣の野原一面に咲く花をイメージさせる酒。清々しく豊かな味わいと、優しく柔らかな喉越しが特徴だ。」(※1)とのこと。

蔵元さんは、石垣島の池原酒造さん。
40299.JPG

なんでも、最初から最後まですべて手作業・手造りなんだってさ。
 石垣島の住宅地の一角に位置する池原酒造所は、多くの蔵元がより効率的に、より均一した酒を造れるようにと、機械を導入する現在の流れの中で、創業以来伝統的な製法にこだわり、泡盛を造り続けています。
 そのこだわりを表すように、赤瓦屋根の建物の中に入ると工場というよりも、平屋造りの自宅で泡盛造りがおこなわれているといった印象で、米の浸漬、蒸し、麹を育てるむしろ、蒸留にいたるまで、今では懐かしい昔ながらの道具が並び、すべての作業が経験と感覚による手作業でおこなわれています。」(※2)
唯一機械的な物は、麹の温度が上昇したときに、風を送る機械だけ。」(※3)

ラベルには、直火地釜蒸留であることが書かれておりました。
40301.JPG

その地釜は「幾度もの修復を繰り返しながら使い込まれ、50年以上もの歴史を感じさせ、まるで時が止まっているかのようなレトロな雰囲気と、懐かしさと覚えます。」(※2)と紹介されておりましたよ。


ところで、

“風味”・・・・、
40305.JPG

はぁ?
40302.JPG

“良”の上に“一”を書く漢字は、オイラのパソコンでは出せませんでした。

ただなんとなく、
“中岡艮一”なかおかこんいち:原敬首相を東京駅で刺殺した人)
を思い出しましたが、こっちは一どころか点もないので関係ないですね。


話のネタが尽きたところで、いただいてみましょう。

ますは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
40303.JPG

香りは鼻を近づけると、ごくかすかに華やかな香りを感じる程度。
含むとわからなくなりました。

スース―かつピリピリですが、スーが爽やかさをもたらしてくれるみたいです。

米の風味がハッキリですが、どっしりではなくて、むしろ鋭いですね。
黒麹の香ばしさは感じません。
苦みが少しあって、少し鋭く感じます。
でも、重さやクセ、焦げ臭は全く感じません。

甘みはわかるものの、弱めです。


次に、ちょい水足しの水割り(泡盛:水=8:2)で。
40304.JPG

香りが引きました。
でも逆に、含むと口の中で華やかさをふわりと感じるようになりましたよ。

米の風味はやはり鋭く、広がらず舌の上を突くようです。
黒麹由来と思われる香ばしさが出て来て、穏やかに感じるようになりました。
一方で苦みは引いて、ほとんどわからないくらいになりました。

スーは引くものの、爽やかさは残りました。
しかも口当たりが軽く、さっぱりしておりました。


生で米の風味を、ちょい水足しの水割りで香ばしさをも伴う、ちょい芳香で爽快さっぱりのおいしい泡盛でした。

華やかな香りを、生では上立ち香で、水割りでは口の中で鼻へ抜ける香りをそれぞれ感じましたが、いずれもしつこくはなくてちょうどよい感じでした。
爽やかさがあり、スーに由来するのかと思いましたが、水割りではスーが引いて爽やかさだけが残りました。
口当たりはさっぱりしておりましたが、けっしてスカスカではなく、風味豊かでした。
それに重さやクセはまったく感じることはなく、飲みやすくも感じました。

これ、うまいね!

あたしゃ石垣島へ行った際に入ったお店で、
「石垣島の泡盛の中で一番クセが強いのはどれですか?」
と聞いた際、どのお店でもこの白百合だと言っていたんですけれどね。

でもオイラの感覚では、白百合はむしろ飲みやすいほうで、一番クセが強いのは請福だと思いましたよ。


これで、石垣島の泡盛ミニチュアセットは、5本全部を試し切りました。
40242.JPG

でもね、
実は石垣島には蔵元さんが6軒あるのです。
要するに、この中に入れてもらえなかった蔵が1軒あるのですよ。

その蔵はどこなのか?

次回、
六法に 入れてもらえぬ 行政法」(阿部泰隆)
のこころだ~!
7447.JPG


(※1)田崎聡『泡盛王国』p.88(2006.8 有限会社食の王国社)
(※2)日本酒類研究会編著『知識ゼロからの泡盛入門』p.166(2008.6 幻冬舎)
(※3)沖縄県酒造組合連合会監修『決定版 泡盛大全』p.76(2000.12 株式会社主婦の友社)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

hana2024

石垣島の泡盛酒造所と言うと、やはりまず八重泉酒造。
請福、玉の露も先日まで吞んでいました。
白百合もどこかでいただいた記憶があります。
入れてもらえなかった蔵とは、どちらなのかしら?
家はツウではないので、小浜島の居酒屋さんを真似てカットレモンをを凍らせたものを氷代わりに入れて吞んでいます。
by hana2024 (2024-03-14 11:14) 

skekhtehuacso

hana2024さん、それはこの後のお楽しみ。
来週には紹介できそうです。
でも hana2024さんも、いろいろとお飲みになられていらっしゃいますね。
オイラなんかよりも詳しいかも。
by skekhtehuacso (2024-03-14 20:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。