SSブログ

《焼酎》137.さつま国分 20度 360ml [9946.鹿児島県の焼酎]

9347.JPG9348.JPG
国分酒造株式会社
鹿児島県霧島市国分川原1750

本格焼酎
原材料:さつまいも 米麹(国産米)
アルコール分:20度
容量:360ml
(以上、ラベルより転記)




国分酒造さんの芋焼酎は、かつていわゆるひとつの“前割り焼酎”さつま国分 15度 200mlをいただいております。

今日いただくこの芋焼酎は、20度でした。
9349.JPG

このキャップがお猪口になっている二合詰ペットボトルの焼酎は、熊本県や鹿児島県でよく見かけますね。
9350.JPG9351.JPG


まずは生(き)、すなわちストレートでいただきます。
9352.JPG

芋のふっくら感が穏やかに効いていて、厚みがありますね。
喉を通ったあとで、香ばしさもかすかに感じますよ。
甘みもしっかりしています。
それでいて重さはなく、生なのにピリピリ感もありません。


次に、濃いめの水割り(焼酎8:水2)で試してみました。
9353.JPG

酸味と苦みとがちょっとだけ出るみたいです。
でも、それらがしっかり残っている甘みと対等に渡り合っていて、いい感じです。
一方で芋のふっくら感はこれもしっかりしていて、香ばしさとともにどっしり感も少し出るみたいです。


最後は、燗でいただきます。
これも濃いめ(焼酎8:水2)のものを燗にしてみました。
9354.JPG

これも芋の風味がふっくらで、甘みとちょっとしたどっしり感とがいい感じです。
酸味というか、しょっぱい感じの風味を少し感じます。
水割りと味のしくみは同じですが、温めることでやわらかさが出るみたいです。


生で穏やかで厚めの風味を、濃いめの水割りでどっしり&しっかりを、そして濃いめの燗でどっしり&しっかりにやわらかさが加わる、おいしい芋焼酎でした。
重さやクセがなく、芋のふっくらした風味そのものを味の基本としているようでした。
しかもそれが穏やかに効いていて、芋焼酎にしては飲みやすく感じました。

水割りも燗もおいしくいただけましたが、私としては生(き)で感じた厚みのあるふっくら感が好みでした。