SSブログ

【お酒】1659.喜楽長 純米酒 150ml [25.滋賀県の酒]

9742.JPG
喜多酒造株式会社
滋賀県東近江市池田町1129

アルコール分16度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合65%
内容量150ml
(以上、ラベルより転記)




喜多酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
喜楽長 上撰 カップ(普通酒)
喜楽長 本醸造 カップ
喜楽長 辛口純米吟醸 300ml

今日いただくこのお酒は、純米酒でした。
9743.JPG9744.JPG

このお酒は、長浜駅の隣の建物に入っていた土産物店にて、他社の150ml瓶と抱き合わせで3本セットで販売されていたものでした。
9741.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
9745.JPG


うまみはやや濃いめです。
酒臭さ(ほめ言葉です)がどっしりとしていて、重さを少し感じます。
それに米のうまみが追随するようですが、これは広がらずに鋭さを感じます。
苦みはかなり弱めですが、これも鋭いことがわかります。
それでいてキレはよく、スッと引いて行きます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさがやや強めで、これにもまた鋭さを感じます。
スースー感もちょっとあるみたいです。
それにちょいピリです。

甘みはややひかえめです。
べとつかない甘みをわずかに感じる程度です。


やや濃醇でちょい重ちょいすっぱちょいピリ旨やや辛口のお酒でした。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)と重さ、それに酸味とで、かなり飲み応えがありました。
それでいてキレがよいことから、しつこさは感じませんでした。
それに弱い苦み以外には雑味がなく、きれいな口当たりでした。

ただ、特に重さを飲みにくさとして感じてしまうかもしれません。
それでもきっと、合わせる食べ物(鮒寿司とか、稚鮎の甘露煮とか)によってはそれが良さに変わるのでしょう。
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

150mlの瓶は黒龍で見かけますが、何かちょっと物足りない様な・・・。
by エクスプロイダー (2019-10-02 22:28) 

skekhtehuacso

黒龍だけじゃないでしょ。
この形態は正雪にもありますよ。
それに形態は違うものの、150ml詰のお酒はこのブログでもいくつか紹介しております。
by skekhtehuacso (2019-10-02 23:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。