SSブログ

【お酒】1712.麗人 本醸造 カップ [20.長野県の酒]

10285.JPG10286.JPG
麗人酒造株式会社
長野県諏訪市諏訪二丁目9-21

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール
アルコール分 15度
精米歩合 59%
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




諏訪湖の東側、酒蔵が集まる甲州街道沿いに蔵を構える麗人酒造さん。
sawashi043.JPG
sawashi044.JPG

その麗人酒造さんのお酒は、これまでに麗人 本醸造 樽酒 300mlと、普通酒の麗人カップとをいただいております。

今日いただくこのお酒は、本醸造のカップ酒でした。
10287.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかりました。
10288.JPG


うまみはやや淡めでしょう。
最初に熟成感が来て、弱めですが角を少しだけ感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)はほんのりで、米のうまみはかすかですがわかります。
苦みは弱めです。
キレはよいですが、透明感はないみたいです。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感はわずかに感じる程度です。
ピリピリ感はありません。

甘みはなんとひかえめです。
ほとんど感じません。


やや淡麗でちょい枯辛口のおいしいお酒でした。
熟成感が特徴(特長?)でしょうか。
枯れているものの、重さやクドさを感じません。
しかも甘みがほぼゼロで、ドライな口当たりでした。
でもそれでいてうまみを感じることから、けっしてペラペラな味わいではありませんでした。

これはあくまでも私の予想ですが、このお酒、諏訪湖で採れた魚と合うんじゃないかな。
わかさぎや鮒、鯉をしょうゆと砂糖とで甘辛く煮たものなんかとは、きっと相性がバッチリでしょうよ。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。