SSブログ

【お酒】1853.本吉乃川 カップ [20.長野県の酒]

20281.JPG20282.JPG
製造者 株式会社松葉屋本店
長野県上高井郡小布施町大字小布施778

原材料名:米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール分/15度
内容量180ml詰
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




松葉屋本店さんのお酒は、かつて普通酒の1813.本吉乃川 紙カップをいただいております。

今日いただくこのお酒も普通酒ですし、フタには同じラベルが貼られておりましたから、中身はきっと同じなのでしょう。
20283.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、あれ?
わずかに茶色がかっているような・・・。
20284.JPG


うまみは淡めです。
やわらかいうまみと酒臭さ(ほめ言葉です)とをわずかに感じます。
でも、苦みとともに枯れた感じも共にわずかながらに感じますよ。
キレはよく、透明感を感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めで、鋭さはわずかです。
スースー感は少しありますが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
幅が少しあるみたいです。


淡麗ちょい苦ちょい枯ちょいスーやや甘口のお酒でした。
味の基本はと同じでしたが、こっちでは苦みと枯れ具合とをわずかに感じましたよ。
そういえば、こっちには色も少し着いておりましたね。

紙カップや、あるいは長野駅の近くにあった立ち飲み店でいただいた際には、苦みや枯れた感じはしなかったんだけれどな。
もしかしたら、劣化だったのかな?
買ったときは新鮮でしたが、今日までうっかり5カ月間放置してしまったものですから。
20285.JPG

いくら火入れされているお酒であったとしても、夏場は在庫をあまり抱えないほうがよいのかもしれませんね。
オマエの舌がおかしいだけだろ。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。