SSブログ

【お酒】1891.御幸鶴 御神酒 180ml [21.岐阜県の酒]

21238.JPG
製造元 武内合資会社
岐阜県大垣市伝馬町一番地

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分/15度以上16度未満
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




人口15万人超。
岐阜県第2の都市とも評すべき大垣市。
“水都(すいと)”の別名があるほど湧き水が豊富で、市内には自噴井戸も少なからず存在するようです。
かつて大垣にあった私の祖父の家では、水道を使わずに井戸水ですべてをまかなっておりましたよ。

今日はその大垣の街中で造られた、“御幸鶴(みゆきつる)”をいただきます。
21239.JPG

造っているのは、武内さん。
かつて1539.美濃紅梅 秘蔵古酒 2003年醸造 300mlをいただいております。

どうやら普通酒のようでした。
21240.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
21241.JPG


うまみは濃いめですぞ!
やわらかいうまみがどっしりしていて、厚みを感じます。
苦みがちょっとあって、強くはないものの鋭さを感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはよいものの、透明感はないですね。

酸味はややひかえめかな。
すっぱさは弱めで、鋭さは感じません。
スースー感はそれほどでもないみたいです。
でも、ちょいピリです。

甘みははっきりです。
幅を感じるものの、べとついた感じはしません。


濃醇ちょい苦ちょいピリスッキリ旨甘口のおいしいお酒でした。

うまみに厚みがあるものの、キレはよく、後味はスッキリしておりました。
苦みとピリとがありましたが、強くはなく、いい感じに味を引き締めているようでした。
甘めでしたが、しつこさはまったく感じませんでした。

これ、うまいね!
白鹿の上撰を濃くしたみたいな味かな。
なかなか行けると思いましたとさ。

いつか蔵を訪問してみたいと思います。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 2

よしころん

いってらっしゃい~(^_^)/~
残念ながら四国じゃないのですね。
明日からは気温が下がるようなので、暖かい服装のほうがよいかもしれません。
ネックウオーマーをひとつ持っておくと便利かもしれません♪
by よしころん (2020-11-20 22:17) 

skekhtehuacso

よしころんさん、フライングやで!
服装は、難しいわ。
Tシャツにパーカーで、マフラーは持っていこうと思います。
by skekhtehuacso (2020-11-20 23:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。