SSブログ

《焼酎》185.御幣 20度 200ml [9945.宮崎県の焼酎]

21762.JPG
製造者:姫泉酒造合資会社
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3380-1

品目:本格焼酎
原材料名:さつまいも(国産)・米麹(国産米)
アルコール分:20度
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)




ひさしぶりに、焼酎をのみたいな~♪





な~んて思いながら在庫を覘いたら、ありましたありました!
女川で入手した、宮崎県産の芋焼酎が。


宮崎県産ですから、度数はやっぱり20度でした。
21763.JPG

宮崎県産の焼酎に20度のものが多いことはかつてこちらでまとめておりますので、適宜ご参照下さいな。



それでは、いただきます。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
21764.JPG

芋の風味はかなり穏やかです。
ふんわりと感じる程度です。
重さはなく、焦げ臭さも感じません。
苦みもなく、ピリピリ感もなく、ただちょいスーなだけです。
ただ、甘みははっきりと感じます。


これはきっとロックでしょうよ!
ということで、ロックで試してみましたよ。
21765.JPG

ロックで出がちな苦みは出るものの、強くはないですね。
芋の風味に厚みが出て、華やかさと香ばしさとも少しわかるようになりました。
甘みはそのまましっかりです。


最後は、残りを濃いめのお湯割りにしてみました。
21766.JPG

これはさっぱりしています。
芋の風味は若干薄まるものの、ふんわりと広がります。
甘みもまた然りです。
ロックみたいな苦みとともに、香ばしさもちょっとだけ感じます。


生でマイルドに、ロックでしっかりと、お湯割りでさっぱりといただけたおいしい芋焼酎でした。
ロックのしっかりした味わいが好みでした。
でも、疲れて帰って来た時は、サッパリしたお湯割りで癒されたいかな。

それにこの芋焼酎、飲み終わった後の酔い心地がとてもよい感じ。
ゆったりとした気持ちになれましたとさ。








そのゆったりとした気持ちにさせてくれた芋焼酎に合わせた今日のエサはこちら。


あーあ、かわいそうに。
貧困中年男性のskekhtehuacsoさん。
お金がなくて、今日はもやししか買えなかったんだってさ。
21768.JPG

もやしはよく洗ったほうがおいしいですね。
もちろん、しっかりと水を切りましたよ。
21769.JPG

冷蔵庫の中から野菜を引っ張り出して、刻みました。
21770.JPG
21771.JPG

常備している魚ソーも刻みました。
21772.JPG
21773.JPG

調味料。
中華あじ(味の素)とあらびきこしょうを合わせたもの。
21774.JPG

にんにくは、刻んでおきました。
21775.JPG
21776.JPG

そして九州の甘いしょうゆを、小さじ1強使用しました。
21777.JPG

フライパンにごま油をひいて、加熱。
21778.JPG

火は弱めの中火。
21779.JPG

まずはもやし以外の野菜と魚ソー、にんにくを炒めます。
21780.JPG

油がまわったら、もやしを投入。
21781.JPG

もやしの表面がほんの少しだけ透明になったら、にんにく以外の調味料を投入して、
21782.JPG

とろみもつけてみちゃったりなんかしちゃったりして。
21783.JPG

もやし炒めのできあがりです。
21784.JPG

もやしに歯ごたえが残っていて、いい感じ。
中華のだしに、にんにくとこしょうが効いていて、おいしゅうございました。
21785.JPG

ごちそうさまでした。
21786.JPG










★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけましたとさ。
21787.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(4) 

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
中華あじと粗挽きコショウ・・・
シンプルな組合せで野菜の味を引き出しそうです?
とろみ上手も便利ですね。
黒猫のダンナ、口開けて?喜んでますね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-28 01:03) 

hanamura

ウホ! 菊正宗のマグネットだ! ウチにもあります。
トロミ餡かけは、焼きそば皿うどんにしたいですねぇ。
by hanamura (2021-02-28 08:56) 

skekhtehuacso

Boss365さん、黒猫のダンナ、最近になって下唇のところが茶色くなってきちゃったのね。
そこに太陽の光が当たって、口が開いているように見えたのかも。
by skekhtehuacso (2021-02-28 19:54) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、もう少し味を濃くすれば、麺にも合うと思います。
キクマサのマグネットとは、もう10年以上の付き合いですわ。
by skekhtehuacso (2021-02-28 19:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。