SSブログ

【お酒】2260.髙天 純米辛口 300ml [20.長野県の酒]

40175.JPG
製造者 髙天酒造株式会社
長野県岡谷市銀座二丁目2番17号

品目 清酒
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分/15度
精米歩合59%
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの“髙天”。
40176.JPG

髙天酒造さんのお酒は、これまでに以下の物をいただいております。
【お酒】149.髙天 カップ
【お酒】1675.髙天 180ml
【お酒】1709.髙天 純米酒 300ml
【お酒】1714.髙天 からくち 通 カップ

今日いただくこのお酒は、“辛口純米”。
40177.JPG

品質表示はこちら。
【お酒】1709.髙天 純米酒 300mlと同じでした。
髙天さんの純米酒は精米歩合がどれも59%みたいですね。
40178.JPG


それではいただきましょう。
まずはひや(常温)でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
40179.JPG

上立ち香、かすかにフレッシュかな?
含むとそれほどでもないかも。

うまみはやや淡め。
最初に苦みが来て、やや強めで鋭いね。
米のうまみそのもので、それに淡めながらに厚みを少し感じます。
熟成感なし、酒臭さもなし。
キレはまあまあかな。

酸味はひかえめ。
すっぱさは感じません。
でも、ちょいスーでちょいピリ。

甘みはひかえめ。
わかるものの、かなり弱めです。


やや淡麗で苦ちょいスーちょいピリ旨辛口のお酒でした。

うまみは米のうまみそのもので、クセや重さが全くない。
ただし、苦みが突出していて、気になりました。


次に、燗で試してみました。
40180.JPG

キレがとてもよくなりました。
そのせいか、ひやよりも淡く感じます。

一方で苦みが少し和らいてまいりましたよ。
それにピリは完全に引き去りました。


燗にすると、淡麗ちょい苦ちょいスースッキリ旨辛口のおいしいお酒になりました。

燗のほうが苦みやピリが引いて、味のバランスがよくなりました。
それにキレがよくなって、スッキリした味わいになりました。
それ故に、スイスイ行けるようになりましたよ。

これはまちがいなく燗のほうがおいしいね!
諏訪湖の産物と合わせてみたいところでした。





その髙天純米辛口と合わせた今日のエサはこちら。


今年も、地元産の菜の花が出回るようになりました。
40181.JPG

初物は、からし和えでいただきました。
40182.JPG

おいしい!
このほろ苦さが、まさに春の味だね。
40183.JPG

ものすごく安い豚肉が売っていたので、買ってみました。
スペイン産だってさ。
40184.JPG

もやしと合わせて、
40185.JPG

肉野菜炒め。
40186.JPG

国産ほどではないものの、アメリカ産よりはやわらかくておいしいね。
40187.JPG

ごちそうさまでした。
40188.JPG
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

スペイン産の肉って…そんなところからもお肉が
やってくるのですね!ええっ?っと思って二度見
しました(^^;)
by あとりえSAKANA (2024-02-28 23:39) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、「イベリコ豚か?」と思いましたが、こんな安物ではちがうでしょうね。
by skekhtehuacso (2024-02-29 21:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。