SSブログ

〔泡盛〕30.請福 12度 200ml [9947.沖縄県の泡盛]

40189.JPG
製造者 請福酒造有限会社
沖縄県石垣市宮良959

品目:泡盛
原材料名:米こうじ(タイ産米)
内容量:200ml
アルコール分:12度
(以上、包装フィルムより転記)




石垣島に蔵を置く請福酒造さん。
40190.JPG

昭和24年、漢那かんな酒屋として石垣市新川に創業。豊年祭の旗頭「請福」から、主力銘柄を「請福」と命名。昭和4年(平成4年の誤記:ブログ筆者追記)に請福酒造へ変更し、八重山下でトップクラスのシェアーを誇っている。」(※1)んだってさ。

この“請福(せいふく)”の由来については、容器の包装フィルムにも詳しい記載がありました。
40191.JPG

請福酒造さんの製品は、かつて以下のイムゲーをいただいております。
〈芋酒〉2.IMUGE. 12度 200ml(請福イムゲー)
〈芋酒〉4.IMUGE. 請福酒造 イムゲー 25度 100ml

今日いただくこの“請福”は、泡盛
40194.JPG

12度ですから、いわゆる“前割り”ってやつでしょうね。
40192.JPG


冷蔵庫で冷やしたものを、そのままいただきます。
40193.JPG

上立ち香は、鼻を近づけると華やかな香りをかすかに感じます。
含むとそれが口の中でふわりと広がって、鼻へふわっと抜けて行きます。
アルコールの香りもわかります。

前割りなのに米の風味がしっかりで、厚みを少し感じます。
香ばしさも感じます。
甘みもほんのりと感じます。
軽い苦みも少しあるみたいですが、嫌味には感じません。
それでいて、口当たりは水割りらしいさっぱりした感じでした。


ちょい芳香で風味豊かでさっぱりしている、おいしい前割り泡盛でした。

25度~30度の製品を12度まで割ってあるにもかかわらず、けっして薄くは感じませんでした。
アルコール香すらわかるほどでした。

風味しっかりで苦みが引き締め、甘みが和らげていてかつキレがよい。

これ、かなりうまいね!
石垣島で徘徊した際にはお店で石垣島産の泡盛をいくつか試してみましたが、請福こそが風味がはっきりとしていて特においしく感じました。
この前割りでも、その請福らしさをはっきりと感じることができました。

(※1)沖縄県酒造組合連合会監修『決定版 泡盛大全』p.79(2000.12 株式会社主婦の友社)
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

このお箸置き…私は初めて見た気が。
鰻ですか??おもしろいですね!
by あとりえSAKANA (2024-02-28 23:41) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、これは私の悪い癖でして、合羽橋を徘徊しているとなにかしら連れて帰ってきてしまうのでした。
by skekhtehuacso (2024-02-29 21:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。