SSブログ

【お酒】2261.ぬぐだ丸 にごり酒 180ml アルミ缶 [05.秋田県の酒]

40195.JPG40196.JPG40197.JPG
加工者 秋田清酒株式会社
秋田県大仙市戸地谷字天ヶ沢83-1

品目;日本酒
内容量:180ml
アルコール分:17度
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール、糖類
(以上、缶の印刷事項より転記)




こちら
ひさびさの秋田清酒さんのお酒。
昭和「四七年、刈穂酒造は兄弟会社である出羽鶴酒造、京野酒造店とともに共同瓶詰、発売を行う秋田清酒株式会社を設立、醸造に専念している。」(※1)とあるとおり、“刈穂”と“出羽鶴”との瓶詰および販路拡大を担う会社です(京野酒造店は廃業したもよう)。
40198.JPG

その秋田酒造さんのお酒は、これまでに以下の物をいただいております。
【お酒】150.出羽鶴 吟生缶
【お酒】170.刈穂 本醸造カップ(ありがとう…寝台特急あけぼの)
【お酒】289.刈穂 吟醸カップ
【お酒】394.刈穂 純米酒 180ml
【お酒】415.出羽鶴 つるカップ(普通酒)
【お酒】491.刈穂 山廃純米 超辛口 300ml
【お酒】1435.出羽鶴 180ml
【お酒】1526.出羽鶴 吟醸酒 モーグルワールドカップ秋田たざわ湖大会 カップ
【お酒】1591.出羽鶴 純米大吟醸 飛翔の舞 180ml

今日いただくこのお酒は、“ぬぐだ丸”なるにごり酒。
ひらがな表記での“ぬぐだまる”は、秋田弁で“暖まる”の意味なんだってさ。
40199.JPG

そういえば、変な言葉を使うことで有名などこかの地方都市では、
“温める”のことを“ぬくとめる”って言っとりゃあしたがや。
オマエまちがいなく刺されるわ。

このぬぐだ丸、
度数がやや高め(17度)で、かつ糖類添加の“三増酒”(きっぱり!)
ただし、酸味料は添加されていないみたいでした。
40200.JPG


それではいただきましょう。
にごり酒ですし、残存糖類による甘さの存在が予想されるので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、やや象牙色がかっておりました。
見たところ滓の量はそれほどでもなく、かつとろみもない感じ。
40201.JPG

いわゆる“うすにごり”ってやつでしょうね。
40202.JPG


上立ち香はなし。含んでもアルコール香を感じるのみ。
滓のざらつきは感じませんでした。

うまみはやや濃いめかな。
米のうまみがまず来ますが、熟成感もちょっと感じます。
軽い苦みがあって、鋭さも感じますが強くはないですね。
キレは、にごり酒にしては良いほうかと思います。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはわかるものの、かなり弱め。
でもちょいスーで、かすかにピリ。

甘みはややはっきり。
幅は感じるものの、べとついた感じはなく、くどさもありません。


やや濃醇でちょい枯ちょい深ちょい苦ちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。

糖添酒でかつ甘みは感じたものの、その甘みにはしつこさをまったく感じませんでした。
糖類を添加してあっても、そのほとんどが酵母によるアルコール発酵に寄与しているのでしょうか?

うすにごりであったが故にとろみのような飲み応えはなかったものの、米の風味とともにちょい枯が効いていて、うまみに深みを少し感じました。
それでいて、アルコール度数が17度であったせいかちょいスーで、かつにごり酒にしてはキレがよいほうでしたので、口当たりよくいただくことができました。

うまいね。
なぜ、糖類添加をやめないのかな?
やめると味が変ってしまうからでしょうか。


(※1)青木健作『「刈穂」という酒蔵を訪ねて』p.62(2003.12 無明舎出版)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 8

ウニクラゲ

こういった、見かけるけど通り過ぎちゃうお酒を拾ってもらえるのはすごくありがたいです。いつも参考にさせていただいてます!
by ウニクラゲ (2024-02-29 03:17) 

タンタン

ホントですね。
目指す味わいは糖添しないと達成できないんでしょうか^^;?
by タンタン (2024-02-29 07:32) 

Boss365

こんにちは。
「ぬぐだ丸」の名前説明なる程です。にごり酒に合った名前とほんわか温かみあるイラストで分かり易い感じです。また「口当たりよくいただく・・・」は何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-29 09:16) 

kou

このお酒は地元なので結構手軽に飲んでます(^-^)
ホントにぬぐだまりますよ!
秋田では暖まることを「ぬぐだまる」、暖まったことを「ぬぐだまった」と言ってます。
by kou (2024-02-29 15:35) 

skekhtehuacso

ウニクラゲさん、そういうあなたの一声が、ワタクシにとってはこのブログを書き続ける上での励みになります。
by skekhtehuacso (2024-02-29 21:29) 

skekhtehuacso

タンタンさん、むしろ消極的に、糖添廃止で味が変わってしまったら売れなくなるかもしれないということかもしれません。
by skekhtehuacso (2024-02-29 21:31) 

skekhtehuacso

Boss365さん、いくら暖まると言っても、飲み過ぎは注意でしょうね。
まあでも180ml缶ですから、その心配は無用でしょうけれど。
by skekhtehuacso (2024-02-29 21:33) 

skekhtehuacso

kouさん、ワタクシは過去に何度か秋田県を徘徊しておりますが、このお酒には出会っておりませんでした。
なぜかOCAT(JR難波駅ビル)にあるやまやで見つけたのでした。
by skekhtehuacso (2024-02-29 21:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。