SSブログ

【お酒】2149.加賀の井 上撰 本醸造 カップ [15.新潟県の酒]

28407.JPG
製造者 加賀の井酒造株式会社
新潟県糸魚川市大町2-3-5

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分15度
精米歩合60%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




加賀の井酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
1022.加賀の井 精撰カップ
2134.加賀の井 冷旨本醸造 300ml

今日いただくこのカップ酒は、
上撰の小印が付された本醸造だってさ。
28408.JPG

精米歩合は60%。
それでも“特別-”を名乗らないところが奥ゆかしい!
28409.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は少し茶色でした。
28410.JPG
28411.JPG


うまみはやや濃いめ。
熟成感が最初に来て、けっこう枯れていますが角や粗さはありません。
米のうまみも弱めながらに後から続くようです。
苦みや雑味はゼロですね。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はひかえめ。
すっぱさはゼロ。
スースーもなく、ピリピリもありません。

甘みはややはっきり。
かなりさらりとしているものの、幅を少し感じます。


やや濃醇で枯スッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

枯れていたものの、米のうまみも弱めながらにあってけっしてペラペラではありませんでした。
しかも角や粗さがなく、かつキレよくてスッキリしておりました。
やや甘口なのは、上越のお酒らしさでしょうか?

うまいね。
魚と合わせたかったな。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

【魚と合わせたかったな】
モヤシとキャベツと人参が見えます。
「今日はこれを飲もう」と決めてツマミ(おかず)を
作るのではないのですか?それとも飲んでいたら、
「魚の方が合ったな」と思ったって事ですか?
今度は魚をツマミに用意して楽しんで下さいね☆
by あとりえSAKANA (2022-06-29 23:13) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、言葉足らずでした。
魚と合わせたいと言っても近所のスーパーで売っているようなものではなく、糸魚川で獲れた地魚と合わせたかったという意味でした。

by skekhtehuacso (2022-06-30 20:38) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。