SSブログ

【お酒】2171.黄桜 京のとくり 純米大吟醸 180ml [26.京都府の酒]

28989.JPG
●製造者/黄桜株式会社+M
京都市伏見区塩屋町223

●内容量/180ml
●アルコール分/16度
●原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
山田錦100%
●精米歩合/50%
日本酒度±0
酸度1.5
(以上、包装フィルムより転記)




黄桜さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
178.黄桜 本醸造 本造りかっぱカップ
361.黄桜 京のとくり 純米吟醸 180ml
363.黄桜 京のとくり 純米大吟醸 180ml
704.黄桜 通の純米冷酒 180ml
1375.黄桜 金印 300ml
1445.薩摩の料理に合う純米酒 300ml
1824.黄桜 通の本醸造 吟醸・古酒ブレンド 180ml
1825.黄桜 通の純米大吟醸 山田錦100% 180ml
1826.黄桜 京のとくり 純米にごり酒 180ml【追記あり】
2090.黄桜 特撰 吟醸 伏見の竜馬 180ml

今日いただくのは、“京のとくり 純米大吟醸”。
363.黄桜 京のとくり 純米大吟醸 180mlは既出ですが、包装フィルムのデザインが変わっていたので別カウントとさせていただきます。

その“京のとくり 純米大吟醸”は、精米歩合50%。
28990.JPG

なんでも山田錦100%使用なんだってさ。
28991.JPG


それではいただきましょう。
“冷やして飲め”と書いてありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
28992.JPG

お酒の色は、無色透明でした。
28993.JPG



上立ち香あるね。フルーティーな香りを少し感じます。
含むとそれが口の中でふわりと広がります。

うまみはやや濃いめ、いや、ちょい濃いめかな。
米のうまみに厚みを少し感じます。
熟成感はないものの、酒臭さ(ほめ言葉です)はかすかに感じるかな。
苦みがあって、強くはないものの鋭いです。
キレはまあまあ。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めで、鋭さもそれほどでもない。
スーはかすかですが、ちょいピリです。

甘みはややはっきり。
強くはないものの、じんわりと幅を感じます。


ちょい芳香のちょい濃醇でちょい苦ちょいピリ旨やや甘口のお酒でした。

香りがありましたが、しつこくなくていい感じでした。
米のうまみがしっかりで、飲み応えを感じました。
ただ、ちょい苦とちょいピリとが目立つのは、大吟醸らしからぬのではと感じてしまいました。
それでも甘みが和らげてくれてはいましたけれどね。


























★☆予告★☆






先週末は、出かけておりました。
kamatou008.JPG

急カーブが続くトンネルを抜けて、
kamatou077.JPG

産業の街を訪問したり。
kamatou096.JPG

あ、鹿が?
アシカガギンコーヘ♪
それはアシカだろ。
kamatou100.JPG

大渋滞の大混雑の場所で当惑したり、
kamatou117.JPG
kamatou118.JPG

雨に降られたりしておりました。
kamatou129.JPG

飲んで!
kamatou050.JPG

食べて!
kamatou051.JPG

また飲んで!
kamatou157.JPG

また食べて!
kamatou165.JPG

その顛末は、
明日、報告いたします。
kamatou225.JPG
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 2

しゅん

南部美人 これが大好きなんです うまいぃぃ 飲みたい (^.^)
by しゅん (2022-09-25 10:44) 

skekhtehuacso

しゅんさん、南部美人のアルミ缶は、偶然見つけた次第でした。
やっぱり何度も訪問している場所でも同じお店でもちゃんとチェックしないといけませんね。
by skekhtehuacso (2022-09-25 18:44) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。