SSブログ

“IMUGE. 請福酒造 イムゲー 25度 100ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

49767.JPG
製造者 請福酒造有限会社
沖縄県石垣市宮良959

品目 スピリッツ
商品名 イムゲー
アルコール分25度
原材料名 甘藷(沖縄県産)、米こうじ(タイ産米)、粉黒糖
内容量 100ml
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
〈芋酒〉4.IMUGE. 請福酒造 イムゲー 25度 100ml





今年の1月に石垣島へ行ったワタクシ。
その際、石垣島空港にあった売店にて入手した、
“請福 八重山セレクション”なる詰め合わせ商品。
ishig014.JPG

その中から、今日は、およそ2年ぶりに、
“IMUGE. 請福酒造 イムゲー 25度 100ml”をいただきます。
49768.JPG

イムゲー(芋酒)の何たるかについては、かつてこちらでまとめておりますので、適宜ご参照下さい。
箱の裏にも簡単な説明がありましたので、読みにくいものの一応掲載しておきます。
49769.JPG

品質表示はこちら。
100年ぶりに復活した現代のイムゲーは、九州の芋焼酎と同じく二次仕込みで仕込んだ後、最後に黒糖を添加する三次仕込みで製造することになったそうですよ。
49770.JPG


それではいただきましょう。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
49771.JPG

盃に注ぐと、芋焼酎でありがちな華やかな香りとともに、甘い香りとがフワリと立ちました。
含むと芋の風味ふんわり、華やかさが穏やかながらもそれに続くようでした。
それに甘みがあって、幅をしっかりと感じるほどはっきりしています。

25度にしては、スース―ピリピリはそれほどでもなし。
重さやクセはなく、角や荒さも全く感じません。


次に、ちょい水足しの水割り(イムゲー:水=8:2)でいただきました。
49772.JPG

香りがいい!、特に華やかな香りが立ちました。
含むと芋の風味が口の中でパッと広がります。
香ばしさも出ました。これは黒糖由来の香ばしさかな。
甘みはやっぱりはっきり、薄まらないどころがこっちのほうがよくわかる。
重さやクセはゼロ。
苦みもまったく出ません。


香りも風味も甘みも豊かで、クセや重さ、角がまったくない、おいしいイムゲーでした。
これは泡盛が苦手な人でも楽しめると思いますよ。

かつてのイムゲーは家庭で造られていた自家用酒(末期は密造酒)だったこともあって、その製法を記した記述はほぼ皆無。
それ故に、100年ぶりに復活した現代のイムゲーの製法は研究の成果であって、その製法を決める際には飲みやすさは当然考慮されていることでしょうね。