SSブログ

【お酒】1781.金亀 純米吟醸酒 緑60 カップ [25.滋賀県の酒]

16887.JPG16888.JPG
株式会社岡村本家
滋賀県犬上郡豊郷町吉田100番地

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
アルコール度 15度
精米歩合 60%
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた金亀 純米酒 茶70 カップに引きつづき、今日も岡村本家さんのラベルが一新された特定名称酒カップ酒をいただきます。
20192020138.JPG

今日いただくこのお酒は、精米歩合60%の純米吟醸酒でした。
16889.JPG

なお、岡村本家さんのお酒は、これら以外に以下のものをこれまでにいただいております。
129.金亀 本醸造 カップ
142.金亀 純米吟醸酒 カップ
179.黒松金亀 キンカップ
1483.長壽金亀 純米大吟醸 カップ
1487.金亀 純米酒 カップ


純米吟醸酒ですので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、純米酒茶70ほど濃くはありませんでしたが、きれいな金色でした。
16890.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも感じません。

うまみはやや濃いめでしょう。
熟成感が最初に来るものの、角がなく、強くもなくて穏やかです。
それとともに米のうまみがシャープに効いておりますね。
ウィスキーみたいな風味があって、ごくかすかにわかります。
吟醸酒にありがちな苦みもかすかに感じます。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、鋭さがあることがわかります。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめです。
ほぼゼロでしょう。


やや濃醇でちょい枯旨辛口のおいしいお酒でした。
純米酒の茶70よりも熟成感は浅めでした。
一方で米のうまみが鋭く効いており、しかも辛口でキリッと引き締まっておりました。
しかも香りがなく、食事と合いました。



ここで、あらかじめ取り分けておいたものを燗にしてみました。
16891.JPG

ああ!
酸味が立つね。
すっぱさが前に出て来るとともに、酸味自体に深みを少し感じるようになりました。
それとともに、米のうまみに幅が出てまいりましたよ。


燗だと、やや濃醇でちょい枯ちょい深旨辛口のおいしいお酒になりました。
燗のほうがうまみや深みがしっかりでおいしいわ。
これはまちがいなく燗でいただくべきでしょう。

吟醸酒の場合は燗にすると苦みが立つものが少なからずございましたが、一概には言えませんね。
燗に適しているかどうかは、一つひとつのお酒を実際に味わってみるまではわかりませんわ。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


仙台味噌をようやく使い切ったワタクシ。

今日からしばらくの間は、宇都宮の“宮こうじ”なる味噌と付き合うことになりました。
16892.JPG

きめの細かい白味噌でした。
16893.JPG
16894.JPG

味噌汁で試してみましたよ。
16895.JPG

あっさりしていて、やさしい感じの上品な白味噌でした。
それでいて、米麹の風味をふんわりと感じることができました。
それに塩気がひかえめなので、やや多めに使用したほうが味がはっきりしてよいのかもしれません。

これは味噌汁だけではなくて、ぬたや田楽みそにしてもきっとおいしくいただけることでしょう。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

リュカ

おおお、この白味噌綺麗ですね!!
by リュカ (2020-04-08 11:09) 

tomo

やや!
今や餃子屋さんと思われているかもしれない
青源さんの味噌ではありませんか。
添えられているイラストは天然痘祓いの縁起物
「黄ぶな」ですね。
早く平穏な世の中に戻りますように。
by tomo (2020-04-08 20:26) 

skekhtehuacso

リュカさん、知らずに食べたら京風味噌かと見紛うほどのきめの細かさでした。
by skekhtehuacso (2020-04-08 21:22) 

skekhtehuacso

tomoさん、餃子も売っているのですか?
そういえば、青源っていう餃子の店が宇都宮駅の駅ビルにあったような。

黄ぶなはかつてアロマぼとるのお酒で玩具であると紹介したことがありましたが、天然痘除けが起源だったのですか。

宇都宮のことは、まだまだ知らないことばかりのようですわ。
by skekhtehuacso (2020-04-08 21:26) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。