SSブログ

《焼酎》199.閻魔(樽) 25度 300ml [9944.大分県の焼酎]

23819.JPG
老松酒造株式会社
大分県日田市大鶴町二九一二

本格焼酎
アルコール分/25度
原材料名/麦・麦麹
内容量/300ml
(以上、ラベルより転記)




老松酒造さんの製品は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》40.田吾作 20度 200ml
【お酒】2008.老松 上撰 カップ
《焼酎》197.常圧閻魔(緑閻魔) 25度 300ml
《焼酎》198.黒閻魔 25度 300ml

今日いただくこの閻魔(“赤閻魔”とも)は、樽で貯蔵したものなんだってさ。
23820.JPG

文献によれば、「減圧蒸留と常圧蒸留をブレンドし、原酒を詰めた樫樽に入れ替えながら熟成させることで、ほのかに漂う樽の香りと余韻のあるまろやかな味わいを楽しめる個性豊かな麦焼酎となっている。」(※1)んだってさ。


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。
なお、熟成焼酎ですからね、今日はお湯割りにはいたしません。
熟成焼酎をお湯割りにすると湿布みたいなスースー感が出ることは過去の経験で懲りておりますからね。


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
23821.JPG

上立ち香少しあって、枯れた香りがします。
含むと、ウィスキーのような香りがフワッとひろがりますが、ウィスキーほどしつこくはないですね。
麦の風味は弱めですがわかります。
ちょいスーでちょいピリ、甘みほんのりです。


次に、ロックで。
23822.JPG

香りが立ちますね。
口の中でパッと広がって、鼻へ抜けて行きますよ。
それに甘みが前に出てくるみたいです。
苦みはちょっとだけ出るみたいです。
しかもさっぱりしていて、後味はスッキリしています。


最後は、ソーダ割り。
これぞ正調“酎ハイ”でしょう。
23823.JPG

風味は豊かですが、サッパリ爽やかで飲みやすいね。
甘みは引いて、キリッと引き締まりました。



ウィスキーのような風味が穏やかに効いていて、風味豊かなおいしい麦焼酎でした。

樽貯蔵の効果は、やっぱり香りでしょうね。
でもしつこくはなくて、程よい感じでした。
その香りが、ロックだとあまみとともに、ソーダ割りだとキリリと引き締まって、おいしくいただけましたとさ。





その樽熟成の麦焼酎と合わせた今日のエサはこちら。


じゃがいもを食べたかったので、
23824.JPG

おとしぶたをして弱火で30分かけて煮て、
23825.JPG
23826.JPG

こんな感じになりました。
23827.JPG

ねっとり!
弱火で時間をかけて煮るとねっとりと仕上がっておいしいね。
23828.JPG

今日も“しょっつる”。
23829.JPG

か~なりしょっぱいので、大さじ1杯だけ。
23830.JPG

今日はそのしょっつるに、バターを合わせてみようという魂胆なのです。
23831.JPG

野菜(キャベツ多め)。
23832.JPG

にんにくとしょうが。
23833.JPG
23834.JPG

豚もも肉70g。
23835.JPG
23836.JPG

ペンネ。
23837.JPG

10分間茹でました。
23838.JPG

フライパンにオリーブオイルを引いて、
23839.JPG

豚もも肉とにんにく、しょうがを炒めて、
23840.JPG

野菜を投入し、
23841.JPG

ペンネを、ゆで汁とともに投入。
23842.JPG

バターを入れて、
23843.JPG

しょっつるを投入し、
23844.JPG

こしょうをかけて、
23845.JPG

しょっつるバターペンネのできあがり。
23846.JPG

おいしい!
しょっつるのしょっぱさや魚の風味を、バターがいい感じに和らげてくれておりましたよ!
23847.JPG

ごちそうさまでした(なみなみ)。
23848.JPG













★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

にわか雨が降ったせいか、落ち着きがなかった黒猫のダンナ。
23849.jpg
23850.jpg

それでも遊んでいただけましたとさ。
23851.jpg
(友情出演)


(※1)『焼酎一個人 vol.1 今、最高においしい焼酎(BEST MOOK SERIES 47)』p.55(2017.7 KKベストセラーズ)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。