SSブログ

【お酒】2249.十旭日(じゅうじあさひ) 純米酒 にゃんにゃんカップ [32.島根県の酒]

40020.JPG
40023.JPG
製造者:旭日酒造有限会社
島根県出雲市今市町662

品目:日本酒
内容量:180ml
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
使用米:改良雄町(100%使用)
精米歩合:70%
アルコール分:15度
日本酒度:+13
(以上、ラベルより転記)





昨日にいただいたわんわんカップ引き続き、今日は“にゃんにゃんカップ”なるお酒をいただきます。
双方とも、浅草にある“まるごとにっぽん”で入手いたしました。
40019.JPG

旭日酒造さんのお酒は、かつて以下の物をいただいておりました。
【お酒】838.十旭日(じゅうじあさひ) 上撰 カップ
【お酒】841.十旭日(じゅうじあさひ) ナイスデイアサヒ カップ
【お酒】863.十旭日(じゅうじあさひ) 上撰 お燗瓶
【お酒】887.十旭日(じゅうじあさひ) 本醸造 カップ

このにゃんにゃんカップは、改良雄町(優良種の選抜のみによって(異種との交配をすることなく)育成された雄町(比婆雄町)に、近畿33号を交配させたもの)を100%使用しているんだってさ。
40024.JPG


それではいただきましょう。
純米酒ですから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、わんわんカップよりもちょっと薄めかな。
40025.JPG


香りはなし。

うまみは濃いめ。
こっちは米のうまみが先に来ます。
その米のうまみは厚みはないものの、舌を突くとともにうまみ自体に透明感がありますね。
酒臭さ(ほめ言葉、以下同じ)もそれに続くものの、それほど強くはないもよう。
熟成感はなし。
軽い渋みをちょっとだけ感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさは強くはないものの鋭さを感じ、かつそれが爽やかです。
酸味の深みもありますね。
スーはかすかで、ピリはなし。

甘みはひかえめ。
存在はかすかにわかるものの、酸味に負けているようで前には出て来ません。


ちょい爽快の濃醇ちょい深ちょいすっぱスッキリ旨辛口のおいしいお酒でした。

うまみがしっかりしているけれど、うまみ自体に透明感があり、かつキレがよいのでスッキリしておりました。
渋みはありましたが、“わんわんカップ”の苦みのように突出せず、かつ弱めで程よい感じでした。
酸味が深みをもたらしつつも、爽やかさも感じました。

これ、かなりうまいね!
角がなく、爽やかさとキレの良さとで飲みやすさを感じました。
それでいて濃醇で、かつ酸味の深みもあって、飲み応えもしっかりと感じました。

“わんわんカップ”よりも飲みやすく、かつ味わいが上品であると感じました。
ワタクシといたしましては、こっちの“にゃんにゃんカップ”のほうが好みでした。
もっとも、猫好き故に、先入観があるのかもしれませんけれど。


今日はどうしても唐揚げを食べたかったのでスーパーで買ってまいりましたが、バッチリでした。
40026.JPG
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

kontenten

出雲のお酒・・・興味津々です(゜ω゜)
昨今、本屋さんで【サンライズ出雲】を題材にした本を
買って来たら、家内が夏に行きたいと大騒ぎに・・・(^^ゞ
この記事を家内に見せたら大変な事になりそうです(><)
by kontenten (2024-02-02 22:54) 

skekhtehuacso

kontentenさん、サンライズ出雲に乗って、十旭日を買いに行こう!
奥様もきっと大歓びでしょう。
by skekhtehuacso (2024-02-04 20:10) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。