SSブログ

【お酒】1856.羽前桜川 純米吟醸酒 美山錦 300ml [06.山形県の酒]

20300.JPG20301.JPG
製造者 株式会社野沢酒造場
山形県西置賜郡小国町大字小国小坂町213

【山形県産美山錦100%使用】
内容量 300ml
原材料名 米、米こうじ
国産米100%使用
精米歩合50%
アルコール分14度
(以上、ラベルより転記)




野沢酒造店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
法人化の前後を含めて、以下のものをいただいております。
《法人化前》
294.羽前桜川 カップ
295.羽前桜川 上撰 300ml
1238.羽前桜川 めざみの里20周年記念 激辛 また、めざみの里さござっとごぇな~ +20
《法人化後》
1844.吟醸生酒 まわる水 300ml
1855.羽前桜川 カップ

今日いただくこのお酒は、山形県産の美山錦を100%使用したという純米吟醸酒でした。
20302.JPG20303.JPG


それにしても、能書きが細かいこと細かいこと!
初老も終わりかけのワタクシにとっては老眼鏡をかけても読みづらいどころか、カメラのピントを合わせることすら難しいところでしたよ。
後半はお前がヘタクソだからだろ。
20304.JPG
20305.JPG
20306.JPG
20307.JPG
20308.JPG


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
20309.JPG


上立ち香はありませんね。
含んでも、フルーティーさはないみたいです。
ですが上等な接着剤のような香りはちょっとだけあるみたいです。

うまみは淡めです。
米のうまみが薄くふんわりと広がるようです。
熟成感はなく、酒臭さもほとんどわかりません。
軽い苦みがかすかにあるかな。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりだね。
すっぱさが少し強めで、鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょう。
弱めですが、幅がある甘みの存在はわかります。


淡麗軽快ちょいすっぱやや辛口のおいしいお酒でした。
純米なのにキレがよく、しかも軽いですね。
それでいてけっしてペラペラではなく、米のうまみをふんわりと感じることができました。
酸味がややはっきりでしたが、突出してはおらず、むしろ接着剤香とともに爽やかさを添えているようでした。

これは食事と合わせるというよりも、“最初の一杯”に向いているお酒でしょうよ。
食事の席に着くや否やキンキンに冷えたやつをキュッとやれば、きっと暑さも吹っ飛んで食事をおいしくいただけると思いますよ




その羽前桜川に合わせた今日のエサはこちら。

大根、なると、打ち豆の煮物。
20312.JPG

出汁巻き卵(ねぎ入り)。
20313.JPG


ごちそうさまでした。





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ねこじゃらし(エノコログサ)の葉っぱを召し上がっていらっしゃる黒猫のダンナ。
おいしいのかね?
20310.jpg

気が済んだみたいでした。
20311.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 6

ロコときどきキナコ

わっ猫じゃらしと...(=^・^=)~♡
by ロコときどきキナコ (2020-08-29 21:16) 

リュカ

うわー、これは読むのが大変だ〜
遠近両用眼鏡でも見えるのか・・・?(笑)
by リュカ (2020-08-30 16:32) 

hanamura

山形に行きたい。山形に呼ばれている気がします。
by hanamura (2020-08-30 19:31) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、ダンナはねこじゃらしよりもその葉っぱがお好みのようでした。
by skekhtehuacso (2020-08-30 19:40) 

skekhtehuacso

リュカさん、こんな表示、蔵元さんの自己満足だよね。
一升瓶ならば読めるかもしれませんが、300ml瓶で読めってのは酷だわ。
by skekhtehuacso (2020-08-30 19:41) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、山形はエエよ!
おいしいものがいっぱいあるでよ。
by skekhtehuacso (2020-08-30 19:41) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。