SSブログ

【お酒】1855.羽前桜川 カップ [06.山形県の酒]

20290.JPG20291.JPG20292.JPG
製造者:株式会社野沢酒造店
山形県西置賜郡小国町大字小国小坂町213

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)醸造アルコール、糖類、酸味料
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




羽前桜川のカップ酒は既出です。
ですが、それは野沢酒造店さんがまだ個人事業主(自然人商人)だった頃のこと。

その後野沢酒造店さんは、数年前に法人(株式会社)になられておりました。
品質表示が変われば別のお酒として扱うのがこのブログのルールですので、、別カウントとして紹介させていただきますよ。
20293.JPG

ですが会社になっても、カップ酒は相変わらずの糖類酸味料フル添加の三増酒でした。
20294.JPG

なお、野沢酒造店さんのお酒は、法人化の前後を含めて、以下のものをいただいております。
《法人化前》
294.羽前桜川 カップ
295.羽前桜川 上撰 300ml
1238.羽前桜川 めざみの里20周年記念 激辛 また、めざみの里さござっとごぇな~ +20
《法人化後》
1844.吟醸生酒 まわる水 300ml


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はわずかに茶色で、透き通っておりました。
20295.JPG


うまみはちょい濃いめかなぁ?
最初に、添加されたものと思われる画一的なうまみが来て、クドさもちょっと感じます。
米のうまみもかすかにあるかも。
苦みがあって、弱めですが鋭さを感じます。
キレはよく、透明感を少し感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じませんが、冷めるとちょっとだけ出てくるみたいです。
スースー感ははっきりしていましたが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
強くはないものの、ちょっとべとつくね。


ちょい濃醇でちょい苦やや甘口のお酒でした。
三増酒らしい、醸し出された味ではなくて画一的な重さ(クドさ)のある味わいでした。
苦みも弱めながらに鋭さを感じました。
でも、スースー感が効いていて、それが重さや苦みを和らげているようでした。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

丹醸

こんばんは このカップ酒の絵柄が良いですねぇ~

こういう系の絵柄のカップ酒好きです。

山形に行って見つけたら買ってみます!
by 丹醸 (2020-08-27 21:53) 

skekhtehuacso

丹醸様、でも味は・・・。
お口にあいますかどうか、心配なところでございます。

by skekhtehuacso (2020-08-27 22:05) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。