SSブログ

【お酒】2255.中乗さん 本醸造 300ml [20.長野県の酒]

40080.JPG
製造者 株式会社中善酒造店
長野県木曽郡木曽町福島5990

日本酒
内容量300ml
原材料名 米(長野県産)、米こうじ(長野県産米)、醸造アルコール
原料米 美山錦100%(長野県産)
精米歩合65%
アルコール分15度
(以上、ラベルより転記)




一昨日に引き続き、今日も中乗さんをいただきます。
中善酒造店産のお酒は、一昨日までに以下の物をいただいております。
【お酒】6.カップ 中乗さん(普通酒)
【お酒】185.中乗さん 辛口本醸造 カップ
【お酒】206.中乗さん 上撰 ペットボトル 180ml
【お酒】331.中乗さん 厳寒水 原酒生貯蔵酒 300ml
【お酒】777.中乗さん 特別純米酒 300ml
【お酒】1130.中乗さん 紙カップ
《連休特別企画》木曽のカップ酒飲み比べ:七笑と中乗さん
【お酒】2254.中乗さん 300ml

今日いただくのは、“本醸造”の中乗さん。
毎年木曽福島へ通っているワタクシですが、このラベルは初見でしたよ
40081.JPG

へー!
長野県産の美山錦を100%使用しているんだってさ。
それなのに、特別本醸造を名乗らないところが奥ゆかしいと思うのは私だけ?
(というか“特別●●●”なんて中途半端な規格、要らんと思うけれどね。)
40082.JPG


ではいただきましょう。
まずはひや(常温)で。
40083.JPG

やっぱりそうだったか・・・・。

香りはかすかに酒臭い。
うまみはちょい濃いめだが、淡さも感じる。
酒臭さ(ほめ言葉、以下同じ)のなかに、透明感を感じます。
枯れた感じもかすかにあるみたいです。
苦みがあって、軽めですが鋭いね。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はひかえめ。
すっぱさはゼロ。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みはややひかえめでしょう。


ちょい濃醇でちょい苦ちょいスースッキリ旨やや辛口のお酒でした。

酒臭さが強いものの、うまみ事態に透明感があり、かつキレがよくてちょいスーでした。
それ故、濃くは感じることはなく、むしろスッキリしておりました。


次に、燗で試しました。
40084.JPG

酒臭さと共に、米のうまみがわかるようになりました。
それでもうまみに厚みは感じなくなりました。
苦みは引いて、甘みも引きました。
ちょいスーはそのままで、透明感もバッチリでした。
一方で酸味は出てきて、かつ深みをかすかに感じました。

燗にすると、ちょい淡麗でちょいすっぱちょい深透明感ハッキリのスッキリ旨辛口になりました。

燗にしたほうが、米のうまみがわかり、かつ酸味が効いていて飲み応えがありました。
それなのにキレがよく、かつスッキリしていて軽さが出ました。

これは燗がいいね。
でも、これもやっぱり、かつていただいた中乗さんの味とは違うような気がいたしました。




その中乗さん本醸造に合わせた今日のエサはこちら。

あたしゃカップ焼きそばが好きで、休みの日の昼食でよく食べるのです。
でも、カップ焼きそばにマヨネーズをかけて食べるのが大嫌い!
かといって、入っているマヨネーズの小袋を捨ててしまうのがもったいない。

それ故、冷蔵庫の中には、カップ焼きそばに付いていたマヨネーズがたまる一方なのでした。
40085.JPG

今回は、これを使ってポテトサラダを造りました。
40086.JPG

ねぎとキャベツとも使いましたが、おいしくいただけました。
40087.JPG

トマトとしいたけ。
40088.JPG

卵で炒めてみました。
40089.JPG

これもおいしい。
40090.JPG

ごちそうさまでした。
40091.JPG
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

newton

「中乗りさん」、いかにも木曽のお酒の名前ですね。
by newton (2024-02-13 16:23) 

skekhtehuacso

newtonさん、木曽中の木曽。
中心地である福島で造られたお酒です。
by skekhtehuacso (2024-02-13 21:20) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。