SSブログ

【お酒】1713.醉心 かきに合う酒 純米酒 180ml [34.広島県の酒]

10289.JPG10290.JPG
株式会社醉心山根本店
広島県三原市東町1-5-58

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 65%
【内容量】180ml
(以上、ラベルより転記)




醉心山根本店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
272.上撰醉心カップ
462.醉心 純米吟醸 醉心稲穂 180ml
486.醉心 純吟カップ
1110.醉心 サケカップ 軟水仕込み

今日いただくこのお酒は、“かきに合う酒”なる純米酒でした。
10291.JPG10292.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっておりました。
10293.JPG


うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
酒臭さ(ほめ言葉です)がじんわりと広がって、熟成感もかすかに感じます。
米のうまみはふんわりと感じる程度です。
それに、重さがかすかにあるみたいですが、雑味には感じません。
キレはとてもよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し強めで鋭さも少し感じます。
酸味自体に深みも少しあるみたいです。
ただスースーがはっきりで、しかもちょいピリです。

甘みはややひかえめです。
弱めで幅も感じませんが、存在はわかります。


ちょいすっぱスースーちょいぴり旨ちょい深やや辛口のおいしいお酒でした。
わかりづらいわ!
しっかりした味わいで飲み応えを感じましたが、キレがよくて後味はスッキリしておりました。
スースーやちょいピリも味わいの内ではないでしょうか。



そうそう、
肝腎なことを忘れておりました。

“かきに合う酒”ですからね。
近所にあるスーパーで買ってきたカキフライ3個と合わせてみましたよ。
10294.JPG

しっかりした味わいが、カキの濃厚な味とうまく渡り合っておりましたよ。
それに酸味やスースーがカキの臭みをサッと流してくれました。
ちょいピリすらも、後味をまとめるために働いているように感じました。
10295.JPG

このお酒、たしかにカキフライと合いますね。
3個だけじゃなくて、もっとたくさん買ってこればよかった。
あるいは生ガキを買って来てバター焼きにでもしたほうが、カキもお酒もより一層おいしくいただけたかも。

でもね、一つだけ思うところを開陳させていただければ、こういう味わいのお酒って、純米じゃなくても造れるんじゃないかな?
な~んてイヤミを言ってみちゃったりなんかしちゃったりして。
ごめんねごめんね~♪




★☆★☆ おまけ ★☆★☆

今日、仕事で渋谷へ行ってきました。

そういえば、東京メトロ銀座線の渋谷駅って、来年の1月3日に移転してしまうのでしたよ。
10296.jpg

私にとって現在の銀座線渋谷駅を利用する機会はおそらく今日が最後だろうと思い、その様子を携帯電話のカメラで簡単に撮影しておいたのでした。

東急東横店西館の2階。
かつての玉電渋谷電停があったフロア。
ここからバリアフリーのかけらもない階段を上がって行きます。
銀座線の南半分は東急と同系列の会社が開業させたが故に、きっとこんな構造になっているのでしょう。
10297.jpg

上がったところ(東急東横店西館の3階相当部分)の左側に、改札口があります。
10298.jpg
10299.jpg

ホームの様子。
新しい駅は、屋根が切れた向こう側にあるはずです。
10300.jpg

ホームで待っていたら、車庫から電車が入って来ましたよ。
10301.jpg

渋谷駅よ、さようなら。
10302.jpg

それにしても、写真の写りが悪いこと悪いこと!
低性能なカメラだなと、つくづくそう思うわ。
オマエの腕のせいだろ。