SSブログ

【お酒】2119.大雪渓 特別純米 300ml [20.長野県の酒]

27021.JPG27022.JPG
製造者 大雪渓酒造株式会社
長野県北安曇郡池田町字会染9642-2

アルコール分16度
精米歩合59%
原材料名 米(長野県産)、米こうじ(長野県産米)
内容量300ml
(以上、ラベルより転記)




北アルプスの麓、安曇野。
2021aki082.JPG

そこに蔵を置く大雪渓酒造さん。
2021aki083.JPG
2021aki084.JPG

そのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
大雪渓酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
大雪渓 蔵出しカップ(普通酒)
大雪渓 上撰カップ(普通酒)
大雪渓 蔵出し紙カップ(普通酒)
大雪渓 純米にごり酒 300ml
大雪渓 本醸造 御神酒 180ml
大雪渓 本醸造 御神酒 金箔入 180ml
大雪渓 お燗瓶 180ml
2076.大雪渓 大吟醸 山田錦原酒 180ml

今日いただくこのお酒は、
精米歩合59%の特別純米酒
27023.JPG


特別純米酒には香りを特徴とするものもございましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色透明でした。
27024.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも分かりません。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみに厚みを感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
渋みを少し感じ、強くはないものの鋭いですね。
キレはまあまあ。

酸味はややはっきり。
すっぱさが少し強めで鋭いです。
酸味自体の深みも少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはやや、いやちょいはっきりかな。
弱めですが、幅を感じます。


やや濃醇でちょい渋ちょいすっぱ旨口のおいしいお酒でした。

米のうまみしっかりで、渋みと酸味とが引き締めておりました。
重くはないものの、飲み応えを感じました。



ここで、燗にしてみましたよ。
27025.JPG

酸味が立つ!
鋭さよりも深みが増して、かつ爽やかさも少し出ましたよ。
米のうまみも厚みを増すものの、キレがよくなりました。
渋みは引いて、甘みも少し引くみたいです。

燗だと濃醇ちょいすっぱちょい深旨やや辛口のおいしいお酒になりました。

これは燗がいいな!
米のうまみふっくらで、あたかも団子のようだ。
それに酸味もいい感じに深みを増して、うまみとのバランスが取れていました。







その大雪渓と合わせた今日のエサはこちら。


賞味期限を迎えてしまった油揚げ。
27026.JPG

油抜きして、キュウリとねぎとで中華風の和え物に。
27027.JPG

おいしい!
27028.JPG

卵とトマト。
27029.JPG

炒めました。
27030.JPG

これもおいしい!
27031.JPG

ごちそうさまでした。
27032.JPG























★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけました。
27033.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。