SSブログ

【お酒】1769.月桂冠 THE SHOT 爽やかホワイト うすにごり 180ml [26.京都府の酒]

16819.JPG
●製造者:月桂冠株式会社
京都市伏見区南浜町247

●内容量:180ml
●アルコール分:13度以上14度未満
●原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
(以上、包装ラベルより転記)




昨日にひきつづき、大手蔵の新製品と思われるお酒をいただきます。

今日いただくのは、月桂冠さんの“THE SHOT 爽やかホワイト うすにごり”です。
16820.JPG

アルコール度数が13度台とやや低めですね。
それに特定名称や精米歩合が表示されていないことから、普通酒扱いなのでしょう。
16821.JPG

滓の量は、2割くらいでしょうか。
16822.JPG

なお、月桂冠さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
388.389.月桂冠 上撰キャップエース&純米酒 お酒の中で、あいましょ。 
1515.月桂冠 旨口200 カップ
1562.月桂冠 THE SHOT 本醸造 艶めくリッチ 180ml
1563.月桂冠 THE SHOT 大吟醸 華やぐドライ 180ml
1564.月桂冠 山田錦 辛口 純米 カップ

このほかに、ノンアル商品もいただいておりました。


それではいただいてみたいと思います。
“冷やしてよく振ってから飲め!”と書いてありましたので、その通りにいたします。
16823.JPG

お酒の色は白でした。
見た目にはとろみはなく、滓の粒も見あたりませんでした。
16826.JPG


鼻を近づけると、爽やかな香りがかすかあることがわかります。
含むと、ヨーグルトのような風味と共に、ラムネのような風味が口の中にパッと広がって、鼻へと抜けていきますよ。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
米のうまみがわかりますが、それほど濃くはなく、しかもとろみはありません。
滓のざらつきはかすかに感じますが、気にはなりません。
苦みがあって、弱めで鋭さもそれほど感じません。
酒臭さや熟成感は皆無です。
キレは、にごり酒にしてはよいと思います。

酸味ははっきりしています。
すっぱさは少し強めですが、鋭さはありません。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりでしょうか。
べとついた感じはなく、さらりとしております。


爽快ちょいすっぱやや甘口のおいしいお酒でした。
ヨーグルトのような風味とラムネのような風味とがかなり効いておりました。
それが酸味と相俟って、かなり爽やかでした。
でもこの風味は、飲み終わった後もしばらくの間口や鼻に残りましたよ。

濃くは感じませんでしたが、米の風味が一応効いていて飲み応えがありました。
甘みはわかりましたが、しつこくなくていい感じでした。
それらを弱めの苦みがいい感じに引き締めているように感じました。
それでいてキレがよく、後味はさっぱりしておりました。

爽やかな風味が豊かなうすにごり。
これはもしかしたら、チューハイを意識しているのでしょうか?
それでいて、不思議と食事と合いましたよ。
ただ風味が口の中に残るので、平日の昼間に飲むと、飲んだことがバレちゃうかも。
昼間に飲むのはオマエだけだろ。