SSブログ

《焼酎》205.さくら白波 12度 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

23937.JPG
製造者 薩摩酒造株式会社
鹿児島県枕崎市立神本町26

品目:本格焼酎
原材料名:さつまいも(鹿児島県産)、米こうじ(国内産米)
アルコール分:12度
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)




薩摩酒造さんの焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》16.さつま白波 200ml【追記あり】 (2回目はこちら
《焼酎》17.黒白波 200ml
《焼酎》86.花しらなみ 300ml
《焼酎》103.さつま白波 旅ポケット16° なみなみ220ml
《焼酎》114.さつま白波 100ml【“さつま白波五人男”より】
《焼酎》115.麦わら帽子 100ml【“さつま白波五人男”より】
《焼酎》116.さくら白波 100ml【“さつま白波五人男”より】
《焼酎》117.白鯨 100ml【“さつま白波五人男”より】
《焼酎》118.黒白波 100ml【“さつま白波五人男”より】
さつま白波 ハイボール
《焼酎》188.さつま白波 12度 200ml

今日いただくこのさくら白波は、12度の前割り焼酎でした。
23939.JPG

さくら白波は、清酒と同じ黄麹仕込。
軽快な味わいと、フルーティーな香りなんだってさ。
23938.JPG


さくら白波は過去に2度(枕崎でさつま白波五人男とで)経験済みです。
薄めずにいただいた方がよいと思いますので、氷を入れずに、冷蔵庫で冷やしたものを冷やしたグラスでいただきます。
23940.JPG


上立ち香はないですね。
含むと、華やかさをほんのりと感じる程度です。

重さはゼロですが、芋の風味もひかえめです。
甘みはちょっとだけ感じます。

でも、やっぱりちょっと水っぽいな。


さっぱりしている“芋水”だね。
さくら白波は割るよりも、やっぱりロックがいいと思いますよ。

それにしても、白波がこんな飲みやすいさっぱりした芋焼酎を世に送り出すとは、時代も変わったもんだなや!
あたしゃ子供の頃は、父親が夕食時にさつま白波をお湯割りで飲む度に、よくもまあこんな臭いものを飲むもんだなとあきれておりましたよ。
昭和は遠くなりにけり、ってか?
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
フラミンゴ、一本足かぁ・・・なるほど(^^)
<さつま白波>はクセが強いですよね。
<さくら白波>はさっぱりですか、飲みたいです。
by johncomeback (2021-10-15 21:51) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、一本足だけに、一本立ちしか思いつきましたせんでした。
by skekhtehuacso (2021-10-16 18:15) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。